まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 人形町 カフェ・アップル | メイン | ブログやめました »

▼2007年08月28日

草五庵 山梨県清里

070828-02.jpg まずヤフーの地図が全くのでたらめ。この地図を頼りにしてお店に向かった私たちは、すっかり道に迷ってしまい、お店の人にも迷惑をかけてしまった。

 調べてみると、この地図を提供しているのは「アルプス社」。ネット上でこの地図を作成した人が間違えているのかと思ったのだが、ヤフー地図のトップページから住所を入れて検索しても、正しい位置は表示できない…というか、該当場所の住所を検索できないみたいだ。日本人が作った日本の地図なのに、どうしてこういい加減なんだろう。ヤフーの地図もアルプス社の地図もこれからは信用しない方がいい。グーグルマップを信用する事にしよう。

 お店の正しい場所は、グーグルマップできちんと検索→表示できる。お店はこの付近にあるので、ネットの情報を頼りに出かける人は注意していただきたい。

 ということで、八ヶ岳の麓清里にある完全予約制の蕎麦屋、草五庵に出かけてきた。
 ちなみに予約の電話は訪問前日に入れた。そのときは特にメニューを決定する必要はないみたい。さんざん道に迷った後お店に着くと、のれんは出ているけど「本日休み」の看板が立っている。事前の予約者以外は入れないらしい。調べてみると、どうやらその日必要な分の蕎麦しか打たないという営業姿勢みたいだ。まあ、それはそれでいいとは思うけど、ふらっと寄る訳にいかないというのはやや敷居が高いかもしれないね。

 お店にはいって大盛りのせいろを注文。クルマできていなければお酒とおつまみか欲しいところだが仕方ない。しばらく待って出てきた蕎麦は、ちょっと想像以上の量でびっくり。こういう職人系の蕎麦屋だから、もっと控えめな量かと思っていた。早速いただくことにする。

 つゆはちょっと甘めの感じでとてもおいしい。薬味としてわさびではなく、辛味大根が用意されている。この大根がまたおいしい。蕎麦も細い割にコシがありなかなかおいしかった。ただ、大盛りにする必要はなかったな…すっかりお腹いっぱいになってしまった。

 お値段は、大盛りのせいろが1,400円。通常の量だと800円。お蕎麦以外の料理が個性的みたいなので、できれば鉄道で来て…あるいは泊まりで来てお酒と一緒に楽しみたいところ。もっともこの街は、男同士や女同士泊まりで来るにはなかなか敷居が高い場所でもある(笑)

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

« 人形町 カフェ・アップル | メイン | ブログやめました »

コメント

山梨県北杜市高根町清里3545
までだと、このyahoo地図の位置になりますね。

GoogleMapで、八ヶ岳少年自然の家を検索すると……

いろいろややこしいことになってしまいました(笑)。
Googleも盲信は禁物のようです。

清里ユースからちょっと下ったところですね、自転車でこのあたりはよく行きました。

あれ?グーグルマップで八ヶ岳少年自然の家は変になります?
でも、確かに1つの地図の盲進は禁物ですね。

ちなみに、道に迷ってこのおそば屋さんに電話したら、「ああ、ヤフーの地図ね、アレ違いますから」といわれてしまいました。結構みんな間違えているみたいです(笑)。

清里を自転車といえば、この辺の峠を自転車で制覇でしょうか。結構大変そうですね。
私はMTBで、もっと八ヶ岳の山の方を走った事があります。

はい、信州峠とか十国峠とかいきましたよ、麓から清里まで上がるのも何回か。
このあたりのキャンプ場もいいかも、信州峠の向こう側を瑞垣山のほうに回るルートもよく通りました。
このあたりも沢やキャンプ場も静かそうです。

瑞垣山ルートは、週末通ってきました、クルマですけど(笑)。
また瑞垣山登山も何度かいった事があります。とても爽快でした。

信州峠は山梨側の登りと、峠を越えた後の長野側の高原風景の対比が好きです。何度行っても飽きませんね。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ