まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 体調不良 | メイン | 代理出産容認? »

▼2008年01月30日

頼れる才能

 多分、この業界に限らずだけど、1人で仕事をするのにもっとも必要な才能は、その分野ごとの傑出した能力ではなく「人に頼れる才能」なんだと思う。

 困っているとどこからともなく人から助けられたり、また人に頼ると親身になって手助けしてくれたり、そういうのはもう天性の性格というか、才能だとしか思えない。だから、私はそういう人を目の前にすると、少し嫉妬がかったうらやましさでたまらなくなる。

 そして、私がいつまで経っても駄目な要因のひとつは、きっと人に助けを求めたり助けを受けたり、そういう部分がまるで駄目だからなんだと思う。
 人を頼るのも苦手だし、人に頼られるのは苦手だと思っていないのだが、おそらく駄目なんだろう。こういう事を上手にやる方法ってのもあるのかもしれないが、結局この「苦手」という意識は、割と先天的な部分が大きいと感じる。

 そういう意味で、「人は1人では生きていけない」といいつつも、私は割と1人に近い状態で生きている。

« 体調不良 | メイン | 代理出産容認? »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ