まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ETYMOTIC RESEARCH ER-4s | メイン | MOVIC カプセルフィギュア 下級生2 全6種セット »

▼2008年11月04日

ミモレットの魅力はダニ部分でしょ

 いや…私の趣味がおかしいだけなのかも知れないけどさ(笑)

 でも、ミモレットで一番美味しいというか「ク~ッ」と来る部分は、周辺…特にダニの部分だと思うんだよね。何故みんなあんなに美味しい部分を食べずに捨ててしまうのか理解できない。いや…中身の部分もおいしいけどさ。

 で、近頃私がごひいきにしていた北千住の「チーズ王国」では、なんと最近、カットされたミモレットの周辺ダニ部分を除去して売っているのである。私が「え~っ!ダニ部分カットしちゃってるんですか?」と聞いたら「ダニ部分も重さの値段に含まれているので、カットした方がその分チーズの量が増えてお得なんですよ」と言われた。そうかもしれないけど…「ダニ部分が大好きなんです」とは言えないのであった。なんか店員さんに叱られそうで(笑)

 ダニが欲しければ、大きくカットしたミモレットを買うしかないんだけど、そもそも一般家庭では例えダニが付いていたとしても、熟成に適した保存環境を用意できる訳でもないので、やはり都度買う量でもダニ部分はカットして欲しくないなと思うのであった。
 しかし、チーズ王国でこの手のミモレットが手に入らなくなったとすると、何か別なチーズ専門店を探す必要があるな。まぁ…ダニ部分がなくてもミモレットはおいしいけどね。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ