トップページへ

ドイツの衝突テストで初の★ゼロ

flatearth.Blog* » MGFとクルマ » ドイツの衝突テストで初の★ゼロ

 中国の江陵汽車という自動車メーカーで「陸風(LAND WIND)」という四輪駆動車があって、そのクルマを欧州に輸出するにあたり、ドイツのADAC(ドイツ自動車連盟)で衝突実験が行われたのだが、その結果がすごい。なんと、テスト始まって以来の★ゼロ(★5満点)という、華々しい成績。う~ん、大丈夫なのか?

 この話、MGFユーザーの私にとっても他人事じゃないんだよね。というのも、MGFの製造メーカーであるMGローバーは、同じ中国の上海汽車というメーカーに買収されているから。

 この先Fに乗り続けるにあたり、MGローバーの部品って大丈夫なんだろうな。走行中に「ポロリ」とかやだぞ。ホントに。

 陸風(LAND WIND)衝突実験動画

 運転席が見事につぶれてるね。エアバックとか全然意味ねーな。

|ドイツの衝突テストで初の★ゼロ|


コメント(3)

>動画
これはすごいなぁ。
これって、結果は公表されるけど、市販はOK(強制力無し)なテストなんですかね。
つーか、他の基本性能も疑わしいな、これじゃ。

投稿者: にしだや | 2005年09月28日 02:00



確かに、公的な安全基準を満たしているのか、疑わしい感じですね。
実際、市販できるのかなぁ。

外見はそれなりのものが出来ても、
高張力鋼板とかの製造技術とか、変形コントロールとか、
そういったものがまだないんでしょうね。
この辺は、中国メーカーも先進国にゆくゆく追いついていくのでしょうが、
それまで実験台にされるユーザーはたまったもんじゃないです(笑)。

ちなみに、ヨン様(一発変換!)でお馴染みのヒュンダイソナタですが、
こちらの結果も散々みたいです。

ソナタ衝突実験 Aピラーがぐっちゃりいってます。
http://autos.msn.com/media/asx/iihs/99003.asx

比較でアコードの衝突実験
http://autos.msn.com/media/asx/iihs/0220.asx

キムチや中華料理はともかく、自動車の華流や韓流は、
まだ慎重になった方がいいかも。

投稿者: よっち | 2005年09月28日 11:58



ソナタもけっこうキツイですね。かろうじて命は助かったか!

しかし陸風は、これじゃまっすぐ走らないんじゃ、というレベルですな。
本国じゃもう走ってるんですよね。それが恐ろしい。

投稿者: にしだや | 2005年09月28日 19:47



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ