トップページへ

パソコンの電源は常にON!

flatearth.Blog* » PCとネット » パソコンの電源は常にON!

 自宅では昔からずっとだし、最近は勤務先でもそうなのだが、ノートパソコンを使い始めると、パソコンはスリープさせても、電源は落とさない。だもんで、たまにタスクバーからIEのウインドウを見ると「あれ?これって一月くらい前に見たWebページじゃなかったっけ?」と思うこともあるし、そもそもなんでこんなページを開きっぱなしにしていたんだろうというのがさっぱり理解できないWebページのウインドウが残っていたりすることがある。

 まあ、そんなことも楽しいのだが、やっぱりPCの電源を落とさないメリットは、作業中の状態をそのままで次の日に持ち越せることだろうね。例えば前日調べていたWebページや作業などは、ウインドウを含めそのままの状態で次の日から作業を再開できる。

 そんなこんなで、現在私の回りでは、会社と家を合わせて合計6台のPCが稼働中なのだが、使わないときはみんなスリープ中。再起動はボチボチしても、シャットダウンのボタンはほとんど押したことないな。

|パソコンの電源は常にON!|


コメント(2)

サスペンド状態からレジュームしたときに、ネットワーク関係の設定がうまく復帰しないことがよくあるんだけど、そんなことないですか?

投稿者: いのうえ | 2006年03月30日 09:21



サスペンドってのは、作業情報をPCに保存して完全に電源を切る方だっけ?
私は元マックの人間なんで、その辺の用語がイマイチ混乱してます(笑)。

私の場合は、いつも「スタンバイ」ですね。
私の回りのネットワーク環境では、特に問題は無いですね。
IP固定で使っていると、色々問題出そうですが。

投稿者: よっち | 2006年03月30日 11:39



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ