トップページへ

撮り鉄ってきました

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » 撮り鉄ってきました

060709-01.jpg 今日は久しぶりに車に乗る時間ができましたので、MGFに乗って茨城県関東鉄道沿線に出かけて、撮り鉄やってきました。今日の天気は曇り。でも昼間は結構雲越しに日差しを感じることができてちょっと暑かった上に、ジメジメしていましたね。
 午前中は、水海道駅からやや南に下がった車両基地付近の踏切で三脚を立てて撮影してみました。鉄道撮りはちょっと慣れていないせいか、今撮影した写真を見ると、もうちょっと構図を考えてみれば良かったなと思いますが、まあ、久しぶりだしこんなモノでしょう。使ったカメラはもちろんOLYMPUS E-1。レンズはシグマ55-200mm/f:3.5-5.6の200mm側、つまり35mm換算で400mmということになりますね。ローカル線なので、三脚を立てて折り畳みの椅子に座ってのんびりと列車を待ちました。そして列車が来たら連写モードで一気に撮りまくります。こういう時はさすがRow12連写のE-1だと思います。
060709-03.jpg こんな感じで三脚立てて列車を待ってました。大体1時間くらいかな。ジュースを飲みながら田舎の風景の中のんびりとしてました。写真撮影は別にしても、こうやって屋外でのんびりできるのはなかなかいいなと思いました。

060709-02.jpg 次は同じく関東鉄道三妻駅に移動して、駅のホームから写真を撮ることにしました。この三妻駅は業務委託駅となっており、一般家屋の一部が駅になっている感じです。駅員のお姉さんは制服を着ていましたので、一応彼女は関東鉄道の社員なのかもしれません。改札もあるけどホームへの出入りは事実上自由になってます。私は昔から何となくこの駅が好きで、新しいカメラを買うと良くここに試し撮りに来ていました。そしてホーム階段を下りたところからシグマの望遠レンズで撮った写真がこれ。丁度青い旧型車両が来てうれしかったです。

 その後は、のんびりとあちこち寄り道しながら写真を撮って帰ってきました。途中で会社から「ホームページの修正何とかできないか」なんて電話がかかってきたけど「何ともできませ~ん」といって知らんぷりしちゃいました。たまには、丸一日仕事から完全解放してよっ!

|撮り鉄ってきました|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ