トップページへ

小野川湖へ

flatearth.Blog* » おでかけ » 小野川湖へ

週末は山本さんとこのブーホー・ミーティングに顔を出してきた。一応自分自身のメモ程度に当日のことを書いておく。

会社から帰ってきたのは金曜日の23:00過ぎ。ああ、そういえば明日と明後日はキャンプなんだなぁ…と思ってはいたが、日曜日の昼から用事があったので、正直行こうとは思っていなかった。ただ、家に帰ってご飯と風呂に入ってちなと遊んでいるうちに、ふと「行ってみるかな?」と思い、行動開始。あわてて準備をして家を出たのが土曜深夜1:00位かな。相変わらず下道で福島県小野川湖に向かうこととする。まずは埼玉県内では、もうイチイチ文章にできない感じの裏道を爆走し、埼玉県五霞村で国道4号線に合流。北上した。余談だが、この日の埼玉県内は、非常に濃い霧が発生しており、路面がよく見えなくて怖かった。

このまま4号線を北上すれば、早朝には小野川湖に到着できるのだが、それだとちょっとつまらないということで、寄り道モードに入る。まず宇都宮市から日光→鬼怒川温泉方面に向かい、更にそこから会津田島市へ入る。そこで道を折れて、檜原村方面に向かい、途中で気が変わって只見市へ進路変更、只見市で市内観光を適当にした後、国道を会津若松方面に東進、途中で5月の連休に来た沼沢湖に寄り、椅子を出してiPodで音楽を聴きながら1~2時間マターリとする。考えてみればここまで寝ていないんだなと思いながら、何となく眠らずに音楽を聴いていた。

シトロエンZXとMGF
マターリ後は再び国道に戻って会津若松市へ…と思ったのだが、ふと途中いい感じの山道を見つけて進路変更、山を抜けて西会津市へ。そこから再び山を越えて直接喜多方市へ入り、定番あべ食堂で遅めの朝食…というか昼に近いかな。勿論ネギ抜きでね(笑)。その後雄国沼とか寄っていこうかなとも思ったのだが、さすがにあまり遅くなるのもなんなので、檜原湖へまっすぐ(でもないんだけどね、裏道や林道通りまくってだけど、私にとっては「まっすぐ」)向かう。檜原湖畔でジュースとおつまみを買ってから、小野原湖へ。到着したときは、丁度友人がテントを張っているところだった。写真はキャンプサイトで撮影したシトロエンZXとMGF。この後真っ赤なボルボのライトバン(笑)が到着して、なにやらセレブなキャンプ風景(ホントか!)になった。

適当にしばらくいてから帰るつもりだったのだが、何となく夜まで残ってしまい、近くの露天風呂と夕食を食べて、夜23:00頃帰路に就く。ああ…結局寝てねぇなぁーと思いながら、国道49号線から猪苗代湖畔の道に入って湖を半周してから、国道294号線を南下する。途中さすがに眠くなり、黒磯市付近で仮眠。その後再び下道を南下して帰ってきた。家に着いたのは日曜日朝6時頃だったかな?

駆け足だったけど、面白い週末でした。