トップページへ

趣味はなんですかと聞かれ

flatearth.Blog* » 日々の日記 » 趣味はなんですかと聞かれ

 「趣味はなんですか?」と聞かれることがある。そんなとき、最近ではもうめんどくさいので、「いや特にないです」と答えることにしている。

 例えば「読書」と答えて、「ああ、私も読書好きなんですよ、私は最近○○さんの小説を読んだのですが、どんな本を読まれますか?」
 と話しかけられても、特に何も答えられないし、

 例えば「音楽鑑賞」と答えて、「どんなアーティストがお好きですか?」
 と話しかけられても、はっきりいってあんたらが期待する答えは出そうもないし、

 例えば「ドライブ」と答えて、「近頃ドライブでどんな観光地に行かれましたか?」
 と話しかけられても、同様にあんたらが期待する答えは出そうもないし、

 例えば「中古カメラ」と答えて、「ライカとかいいですよね、どんなカメラお持ちですか?」
 と話しかけられても、同様、

 例えば「写真撮るのが好きです」と答えて、「どんな写真撮ってます?私は以前日光で…」
 と話しかけられても、同様、

 例えば「自転車」と答えて、「普段どんなところ走ってますか?」
 と話しかけられても、同様、

 例えば「オーディオ」と答えて、「どんな機材をお持ちですか?JBLとかいいですよね」
 と話しかけられても、同様、

 ………

 結局私のは趣味じゃないんだよ。ただ退屈だから色々かじっては飽き、またかじっては飽き…というのを繰り返してるだけ。趣味といえるほど極めているものなんて何もない。そう考えると、自分は無趣味でつまらん人間なんだなとしみじみ思う。

 だから最近では、人に趣味を聞かれても「いや特にないです」と答えることにしている。無理して面白い自分をアピールしても、何もいい事なんてありはしない。

|趣味はなんですかと聞かれ|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ