トップページへ

金魚坂 東京都文京区本郷

flatearth.Blog* » おでかけ » 金魚坂 東京都文京区本郷

061024-02.jpg 本郷の東大近くの路地裏にある不思議な場所、金魚坂というお店で憩ってきた。

 一応この場所、本来は金魚屋さんらしく、カフェの横には金魚が…というより、金魚屋さんの脇にカフェがある。夏には金魚釣りなどで賑わうらしい。
 カフェの方は金魚販売スペース脇の半地下になった構造の建物にある。昔は容量40トンの水槽だったらしいのだが、そこを改装してカフェにしているとのこと。メニューは中国茶系が主だが、普通の珈琲や、中国料理(?)やカレーなども注文できる。

 フロアはカウンタと一般席、それとパーティールームみたいな場所に別れているみたいだが、中でも一般席は元水槽の底にあり、なんだかお魚になったワ~タ~シ~(古い)みたいな雰囲気を味わうことができる…かな?

061024-03.jpg これは何となく店内で自分撮りしてみた写真。ちなみに私が注文したのは「鳳凰単ソウ」とかいうお茶だったと思う。理由はメニューの中国茶で唯一アイスがあったから。お茶を注文するとお豆セットみたいな付け合わせが出てくるのと、おかわり用のお茶も同時に出てくるので、一品注文すれば結構時間は粘れそう。

 店内には、本郷付近を紹介した雑誌や地図などが沢山置いてあり、読んでいるとこの辺りもなかなか楽しそう。その中の雑誌を読むと、こちらのお店はビーフカレーが有名だったんだと知った。今度カレーを食べに来るついでに、本郷近辺をカメラを持ってゆっくり歩いてみようかと思う。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

|金魚坂 東京都文京区本郷|


コメント(2)

あ~このお店、テレビで見たことあります。
本郷界隈は散歩向きの細い路地がたくさんあって、よっちさんのようにカメラ片手に歩くのは楽しいと思います。(^^)

投稿者: kyomi | 2006年10月25日 23:13



この近くには、スコスという、東欧の文房具を扱っているお店もありまして、結構面白かったです。何も買わなかったけど(笑)。

あ、そうそう、迷惑トラックバックの判定値を上げたら、コメントがリアルタイムで表示されなくなっちゃいました。一応もう一段階レベル下げましたが、今度は大丈夫かな?

投稿者: よっち | 2006年10月26日 01:13



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ