トップページへ

文化庁芸術祭参加作品 「泣きながら生きて」

flatearth.Blog* » ニュースなど » 文化庁芸術祭参加作品 「泣きながら生きて」

 番組を見ずに事前に見た番組内宣伝の情報だけで書いている。感動の話なのは私も判るが、これは明確な不法滞在行為ではないか?となると、番組を取材していたスタッフは、不法滞在を知りながら、これらの犯罪を野放しにしていたのだろうか?

 日本は法治国家の筈だが、最近は状況によってころころと法律の適応を変えることが多いようだ。例えば全国高校生の世界史履修問題とかね。この話題も、今回の中国人の話もそうだけど、確かに当人達にとっては罪がないことかもしれないし、かわいそうな話だと思うが、かといって平然と法律というか、決まりを破っていいものではないだろう。

 法治国家の反対語は温情国家…?なのかどうか知らないが、状況やバックグランド、あるいは安易な精神論によって、法律をねじ曲げても構わないという考え方は、非常に危険な思想だと思っている。

|文化庁芸術祭参加作品 「泣きながら生きて」|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ