トップページへ

アクセス解析

flatearth.Blog* » お仕事講座 » アクセス解析

 先月、2006年10月におけるこのサイトへのアクセス数を、ClickTracksで解析してみると、合計16,754件と出ました。多いのか少ないのか…で考えると、ちょっと多すぎな気もします。なんだか好き勝手なこと書く訳にもいかなくなったかなと。

 この数字はトップページのアクセス数ではありません。よって、トップページに設置されているページカウンタとは、数が合いません。

 ちなみに、一番多い検索キーワードは、アラビヤン焼きそばでした。
 主な参照元を見てみると、Googleが20.3%でトップ。これは私がグーグル向けにSEO対策をしているからでしょうね。次がYahoo!で、12.6%です。あとは、2%以下で各検索サイトが続いて、その次にコンマゼロ代で他のサイトがボチボチと…という感じ。検索サイトから来る人の比率が思ったよりも多くないですが、ここは個人サイトですからね。ブックマークに入れて頂いてる人が多いということなんでしょう。

 その中で最終週のアクセスを分析してみます。曜日別閲覧数は何故か週の半ばが高く、水曜・木曜辺りが多いです。平均滞在時間は木曜日が一番です。ゆっくり読んでくださいね。逆に週末の滞在時間は少な目です。皆さん遊びで忙しいのでしょうか。
 それと、このサイトに来て沢山ページを見てくれる人は金曜日が一番多いです。週末の夜だから、色々なページを見て頂いてるという事なんでしょうかね。

 最近のWebサイト全般の傾向として、コンシューマー向けに作った企業サイトでは、週末にかけてアクセス数が増えてきますが、昔ほど週末にピークはありません。そして、個人が作ったブログや情報ページなどは、むしろ週末はアクセスが減ります。時間も以前程アクセスが夜に集中しなくなりました。みんな会社からネット見てるんだね。私もそうだけどさ(笑)
 週末のアクセスが増えなくなったのは、皆さんお休みの日は外に遊びに行くので、ネットを見ている人が少ない…というか、ネット人口が増大するにつれ、相対的に週末のネット人口が減ったのではないかと思っています。

 仕事でやってるサイトのアクセス解析を話題にする訳にはいかないので、自分のサイトのアクセスについて、ちょっと話題にしてみました。

|アクセス解析|


コメント(2)

アラビヤン焼きそば恐るべし!!

投稿者: ぬま | 2006年11月07日 01:06



アラビヤン、食べたくなったなぁ。
今晩食べるか(笑)。

投稿者: よっち | 2006年11月07日 12:15



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ