トップページへ

飲酒運転厳罰化

flatearth.Blog* » ニュースなど » 飲酒運転厳罰化

 確かに酒を呑んで運転することはいけないことだと思うけど、最近の「厳罰化」を是とする報道姿勢は、ちょっとファシストっぽくてイヤだな。

 ちょっとの飲酒で、懲役六ヶ月と100万円の罰金などという重罰を与えるというのなら、そろそろ街から酒そのものを撤去する方法も考えないとフェアとは言えないのでは?
 例えば、仕事が遅くなって夜食事をしようとしても、結局居酒屋みたいな所しか営業していないんだしね。

 こんな環境で、ちょっと一杯ビールを引っかけただけで罰金100万円とは、いくら何でも厳しすぎるのではないかと、外で飲酒の習慣がほとんど無い私でも、そんなことを感じてしまう。

 「厳罰化は犯罪の抑制にならない」と、常々意見されている、死刑反対論者とか、少年法改正反対論者の方々の意見も聞いてみたいモノだ。

|飲酒運転厳罰化|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ