トップページへ

フロン~結婚生活19の絶対法則/岡田斗司夫

flatearth.Blog* » 書籍と雑誌 » フロン~結婚生活19の絶対法則/岡田斗司夫

 昔、私が友人の女性と、結婚について話をしていたときの言葉。

 「男にとって結婚なんて実はたいしたことじゃない。正直、ある程度の常識を備えた女なら、誰とだってどうにでもなると思ってる。だから、男は結婚についてあまり真面目に考えていない。でも女にとって結婚というのは、現実としてそう簡単ではない。相手の男によって不幸にも幸せにもなる部分が大きい。だから女の人にとって結婚は大変だと思うし、より慎重にならざろう得ない。」

 岡田斗司夫が結婚生活の話?それに興味を持って読んでみました。なるほど、本書の前提条件としては、私も同じような事は考えていたんだなと思います。夫をリストラ…確かに良いシステムかもしれませんね。世の男達はこういった話をされると自信を無くすみたいですけど。

 さすがヲタ…という感じで、極論的な話が多いような気もしますが、将来結婚をしようかと考えている人は、男女問わずこういう考え方もあるんだと、目を通しておいた方がいいかもしれません。男性にとっても女性にとっても、ちょっと不愉快に感じる部分もありますが、確かにコレも1つの見識だなと、納得できる部分も多いです。
 また、何故か私の周りには、本書で言うところの「夫をリストラされた」立場に似た人が多かったせいか、本書に書いてあることも、すんなりと理解できました。

 ま、私には関係のないことですけどね(笑)

フロン―結婚生活・19の絶対法則/岡田斗司夫

|フロン~結婚生活19の絶対法則/岡田斗司夫|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ