トップページへ

iPodトラブル解決

flatearth.Blog* » 音楽とAUDIO » iPodトラブル解決

 そうそう、下のエントリー。実は4世代の20GBモデルは、友人から壊れたといってもらったもので、私がそれを直してちゃっかり使っている次第(笑)

 なんかの参考になりそうだから、一応トラブルの症状と復活の手順を書いておきますが、受け取った時は電池がすっかり切れていたので、その場でチェック不可能。そして家に持って帰って、まずはPCと接続してみたのですが、充電はされています。でもiTunes側から全く認識されない。仕方ないので引っこ抜いてリセットかけてみたら、普通に起動。ただ、メニューの動きがおかしくて、再生も途中で止まったりと不安定。この時点で再びPCに接続してみるが、やはり認識しない。
 はて?と思って、今度はPCを介さない普通の電源アダプタにiPodを接続。そこでリセットを5~6回かけ続けてみる。その後しばらく充電してみたけど、どうも動作がまだ不安定。でも、リセット何度もかけたから、今度はPCで認識しないかな?と思って、再びPCに接続すると、今度はiTunesで認識成功。すかさずソフトウェアアップデートをかける。
 最近のiPodは、ソフトウェアアップデート後、必ずPCを介さない電源に接続する必要がある(ちなみに最近のiPodには電源アダプタが付属しない。でもソフトウェアアップデートには必ず必要になる。この仕様は不親切だと思う)。そして電源アダプタに接続して、iPodがリスタートして、それで作業終了。問題なく動くようになった。

 このiPodを持っていたオーナーは、洋楽好きだったので、ビートルズとか、アハとか色々入っている。何日かこれらの洋楽を通勤途中に聴いていたのだが、結構新鮮だった。
 え~と、自分のPCにはコピーしてないんだけど、これも音楽の不正使用になるんだろうか?

 ということで、それなりにバッテリは弱っているみたいですが、このiPodどうします?本当にもらっていいのなら、中身消去して私のiTunesに入ってる曲と入れ替えちゃうけど。

|iPodトラブル解決|


コメント(2)

どうぞ。
コレクションのひとつに加えちゃってください。

投稿者: 元オーナ | 2007年04月09日 00:51



あ、どうも。恐れ入ります。
それでは、ありがとうございます。

投稿者: よっち | 2007年04月09日 08:21



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ