トップページへ

キミの名前は? そら!

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » キミの名前は? そら!

070505-01.jpg その日のそらは、青かった。

 ということで空の写真。長野県黒姫スキー場バス停脇の芝生に寝ころんだ状態で空に向かって撮影。5月4日の長野県はとても晴れていて、オープンカーで走ると日差しがイタいくらい。

 画面左側やや上の辺り…に見えるのは、CCDに付着したゴミです。ダストリダクションのあるE-Systemでも、マレにゴミが写り込む事はあります。特に私の場合は、屋外でカメラの電源も切らずにレンズを交換したりするし、またその際、カメラにゴミが入り込む危険性とか何も考えずにやってしまうので、普通の人よりもゴミが写り込む機会が多いと思います。
 それでも、実写レベルでゴミに気がついたのは、今まで3~4回かな。一度レンズを絞りきって蛍光灯に向かって撮影し、CCDのゴミをチェックをしたことがあるのですが、確かその時にゴミが3つ付着しているのを見つけました。電源のオンオフを繰り返しても、1つだけ取れないゴミがあったので、クリーニングモードにしてカメラ用綿棒で突っついて、ブロア吹いたら、なくなっちゃいました。

 E-1では、普段ほとんどゴミがつきませんが、仮に付いたとしても簡単にゴミは取れますし、またホコリっぽい私の部屋でクリーニングしても、ゴミが再付着しないのはさすがです。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

|キミの名前は? そら!|


コメント(3)

白い犬が走ってる姿のようにも見えますね。
ホワイト・・・、いやいや、そんなふうには見えない見えない。

投稿者: いのうえ | 2007年05月05日 10:51



のぶお、いい表情だ!

投稿者: ふじむら | 2007年05月05日 18:31



確かに犬に見えますね。

のぶおー!おれも弟が欲しかったぞー。
ついでに綺麗なお姉さんも欲しかった(笑)。

投稿者: よっち | 2007年05月05日 22:53



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ