トップページへ

リフォーム詐欺

flatearth.Blog* » ニュースなど » リフォーム詐欺

 引っかかる方が悪い…ともいえないよね。今フジテレビのニュースでやっていますが。

 今まで普通にサラリーマンをやっていて、人の善意を信じて生きてきた人が、人生の最後の方で人に騙され財産を失う。
 法律とか人権とか、そんな問題はどうでもいいから、こういう詐欺商売をはたらく犯人は、全員速やかに拘束して、騙した金はその犯人の身内や友好関係から強制徴用してでも被害者に全額弁済させるべきだろう。

 守るべきなのは、法律でも人権でもない。真に守るべき事は、人が幸せに暮らすことができる社会であり、法律や人権という概念は、それらを守るためにできたルールだ。
 だが、それらのルールを守るために、こうやって一生懸命生きてきた人が不幸になる。絶対に許されないことだと思うが、日本の警察や官僚や政治家達は、そんなことに関心はないみたいだ。なんせ、人を騙して生きている側の連中がルールを作っているんだから、仕方ないだろうな。

 私達の防衛策としては、絶対に人の善意なぞ信じずに生きていくことしかない。また、信じていい善意は、仮に裏切られても自分になんの被害もない程度の善意にしておいた方がいい。

|リフォーム詐欺|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ