トップページへ

蕎麦 ふじおか

flatearth.Blog* » 食べる飲む » 蕎麦 ふじおか

070509-01.jpg 長野県信濃町の黒姫高原にある伝説の蕎麦屋さん「ふじおか」。連休中に友人と行ってきた。

 まず驚いたのが、普通のせいろが3,000円もすること。コレはちょっとなぁ…と思っていたら、実際には色々な山菜料理が出てきて、せいろというより、蕎麦のコース料理みたいな感じで、思ったよりも割高感は感じない。

 そして、写真にある蕎麦。とにかく美味い蕎麦屋ということで、マニアの方によると、日本三指に入る蕎麦だという噂なのだが、正直蕎麦に関しては、事前の前評判ほどの衝撃は感じなかったなぁ。ただ、前菜で出てくる山菜や、蕎麦がゆ、そばがきなどは、ちょっと驚く位のおいしさだった。もちろん、蕎麦もかなり美味しいですけどね。

 食後に出てくるという噂の「ポタージュ風蕎麦湯」に関しては、最近では都内でもこの手の蕎麦湯をだすお店が増えたし、そんなに物珍しい感じでもなかったかな。

 非常に判りにくい場所にある上、今では11:30からと13:00からの二回の食事は完全予約制(空きがあれば入れてくれる場合もあるみたい)になっている。そしてこのお値段と、訪れるにはなかなか敷居は高いお店だが、一度は行ってみてもいい蕎麦屋だと思う。

 山菜などの写真は、別のエントリーで紹介します。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

|蕎麦 ふじおか|


コメント(6)

わかりにくい場所、だよね(^^;;
おれにとっては二度目のふじおか、思えば、16,7年前にここを訪れたときの衝撃から、おれの蕎麦を探す旅がはじまったんだよなあ・・・なぁんて、ちょっと感慨深かったですね。

投稿者: いのうえ | 2007年05月09日 21:32



あれ?間違えた。修正しておきました(笑)。

再び訪れたということで、これからは蕎麦を探す旅、セカンド!ですね。

今度行く機会があれば、酒を呑んでみたいなと思いますね。
長野市内に泊まって、電車で行ってみるとか。

投稿者: よっち | 2007年05月09日 22:31



これで上がりかな・・・なんちゃって。

呑むのもいいですね。季節の野菜や蕎麦がきをアテに日本酒をやりながら蕎麦を待つ、そんなのんびりとした時間を過ごしたいですね。
まあ、そんなに頻繁に行ける店じゃないけどね(^^;;

投稿者: いのうえ | 2007年05月09日 23:18



今度皆さんで「蕎麦呑みオフ」でもやりますかね。

とりあえず、眠庵にいかないと。

投稿者: よっち | 2007年05月11日 08:09



ふじおかへの行き方を教えてください

投稿者: j | 2007年10月03日 23:14



http://r.tabelog.com/nagano/rstdtl/20000415/

こちらをご参照下さい。

投稿者: よっち | 2007年10月03日 23:58



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ