トップページへ

オリンパスがデジタル一眼レフ市場で三強入りを目指す!

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » オリンパスがデジタル一眼レフ市場で三強入りを目指す!

070509-02.jpg 随分大きく出たなぁ…なんて思うのだが、大丈夫なんだろうか。

 確かに、E-410は好調だし、売上げも一兆円を超えたそうなので、調子はいいのだろう。
 もっとも、現在の状況では、一眼レフカメラで3強を目指すといっても、もうそんなにライバルはいない状態なんだよね。強い順に「キヤノン」「ニコン」「ペンタックス」「ソニー」「オリンパス」…その下に「パナソニック」「ライカ」「シグマ」「フジフィルム」、そんなもんだよね。そう考えると、ソニーのαは失速気味だし、ペンタックスはごたごたの最中だし、その隙をぬって何とかなりそうな気もしないでもない。

 かつてはレンズがないといわれてきた4/3だが、今ではむしろ、他のマウントよりもデジタルで使えるレンズが豊富になってきたのではあるまいか。あと、マウントアダプターで古いレンズを使って遊べるのも、実質キヤノンと4/3しかないからね。そう考えると、増やす気になれば、中古も含め、相当のレンズが選択できることになる。

 とりあえず、私はオリンパス一眼に身を投じた身分なので、この4/3がもっと盛り上がって、レンズも沢山発売されるとうれしいなと思う。
 E-410に似合うようなパンケーキレンズなんて、ほしいなぁ。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6

|オリンパスがデジタル一眼レフ市場で三強入りを目指す!|


コメント(2)

実際には2強5弱が実態ですね。
一時期αが頑張ったけど、今は「新製品出したところが3位」ですわ。
オリンパスもE-410以後が問題ですね。
でも、E-410はイイですね。(^^)

投稿者: ふじむら | 2007年05月09日 21:38



E-410、いいっすよね。
いやもう、このブログ見ている人みんな買ってください(笑)。

まあでも、上の2強以外は、どんな順位になっても不思議ではないほど混乱しているというか、そんな状況ですね。
2強がほんとに2強過ぎて(笑)。

そういえば、ペンタックスのホワイトナイトはオリンパス?なんて報道があると思えば、
http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=31669
否定なんて報道もあって、訳分かりません。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2007050900674
ありえない話だと思いますが(笑)。

投稿者: よっち | 2007年05月09日 22:40



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ