トップページへ

E-410 + NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » E-410 + NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

070522-02.jpg こんな写真ばかりで申し訳ないけど、家にあるニッコールレンズとE-410で、またまた手持ちマウントアダプタ(笑)を用いて撮影してみた。

 さすがF1.4のレンズ、この被写界深度の薄さがたまらないなぁ…。それと背景のハイライトの飛び具合もたまらん。
 E-410だと、絞り優先モードにすればカメラ側でシャッター速度変えてくれるし、また、ライブビューを使えば、ピント合わせも楽ちん…やっぱマウントアダプタで遊ぶためのカメラだわ、これは。

 ということで、今日ネットで「ニコン/フォーサーズマウントアダプタ」を注文してしまった。近代のは高いので、お馴染みディスカバーフォト製。まあ、ちょろっと遊ぶ分にはこれで充分でしょう。お値段も半額だし。

 ちなみに、手元にはニッコールレンズが5本もある。望遠系ばかりなのが辛いが、ジャンクのニッコールを漁ってきても楽しいだろう。
 ちなみに今回使ったニッコール50mmも、前玉は傷だらけのシミだらけで、いわゆる商品価値は全くない。それでも、古のニッコールレンズ(Fマウントラインナップでは一番古い種類だと思う)で、サクッと遊べてしまうのは、やっぱり楽しい。

OLYMPUS E-410 + NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

|E-410 + NIKKOR-S Auto 50mm F1.4|


コメント(4)

ヤシコンもいっとけ!

投稿者: いのうえ | 2007年05月23日 08:42



なにやら、禁断の扉を開けてしまったような心境です(笑)。

投稿者: よっち | 2007年05月23日 09:58



あーあ・・・
「貴様は既に死んでいる!!!」
それ、ヤシコン、OM、ライカR、さらに禁断のM42・・・

投稿者: ふじむら | 2007年05月23日 13:51



次はOMにしようか、M42にしようかと、考え始めちゃってます。マズイ!

投稿者: よっち | 2007年05月23日 23:18



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ