トップページへ

男女間の友情は成り立つのか

flatearth.Blog* » 日々の日記 » 男女間の友情は成り立つのか

 もっとも、これはOL側だけの調査だけどね。どちらかというと「成り立つのか?」という現状を回答しているのではなく、「成り立って欲しい」という理想を語っているように思える。

 異性間の友情に関して、私も若い頃は「成り立つ」あるいは「成り立って欲しい」と思っていた頃もあったが、今では「あり得ない」という意見。
 それは、精神的な面でもそうだし、社会的な常識としても、同性の「友情」と同じような関係はあり得ないと思う。

 だからといって、異性と知り合う事が無駄だとは思わないし、「友情」という関係がないから会って話す価値がないというのは間違い。異性との関係は「友情」や「恋愛」以外でも、お互いに有意義で心地よい関係というのは存在する。それってセフレ?とかいうつっこみはなしで(笑)

|男女間の友情は成り立つのか|


コメント(3)

調査対象のOLさんに、配偶者または恋人に、女性の友人がいたらどう思うのか、聞いてみたいですね。

投稿者: にしだや | 2007年05月24日 13:23



男女の場合だと、片方は「友達」と思っても、相手方は違う思いを持ってたり、その逆もあるなあって。

同性同士しでそれがあったらもっと怖いですけど(笑)

投稿者: tyahan | 2007年05月24日 16:24



結局、思い入れの差がどうこう…というのはありそうですよね。
今友情を感じていても、何をきっかけに別な感情に変わるかわからないし。いずれにせよ「友情」などとイチイチ口に出すところが「友情」っぽくないし(笑)。

配偶者の問題については、確かにそうですね。例え友情が成立しても、もめ事のタネにはなりそうです。

投稿者: よっち | 2007年05月25日 08:23



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ