トップページへ

トピーク ツアーガイドハンドルバーバッグ

flatearth.Blog* » 自転車関連 » トピーク ツアーガイドハンドルバーバッグ

070602-01.jpg トピークから発売されている、ツアーガイドハンドルバーバッグというのを買ってみた。何故かというと、自転車で移動する時にE-410を持ち歩きたいため。
 …というか、今まではストラップでE-410を肩にかけながら、エツミのチェストハーネスで体に固定するという、速写性は抜群だが、いささか危険な状態で持ち歩いていたので、ちょっとは安全に気を使ってみようかと(笑)

 御徒町のYインターナショナル「クラシック」というサイクルショップで在庫を見つけて購入。どうでもいいけど、このグループの店って、売ってるモノがしっかり定価販売なんだよな。今回はネットで品切れが多かったので、仕方なくここから買ったけど、もう少し何とかならないモノか…なんて思う。
 下にアフィリエイトリンク貼ったけど、アマゾンでは何故か私が欲しいサイズだけ販売していないんだよね。アマゾンから買えれば、送料かからないし安いし、こっちの方がいいんだけど。

 さて、早速家に帰って取り付け開始。取り付けについては特に悩む事もないのだが、1箇所だけ、首振り防止のワイヤーを通す手順で「モノとしてどうなのよ?コレ」と、設計に疑問に感じたところがあったが、無事装着完了。早速、適当に荷物を突っ込んで、ちょっと近所をテストランしてくる。なかなかいいんじゃないかな、これ。

 ネットで評判を調べてみると、この手のバッグ特有の問題として、プラスティックのマウント部分が徐々に緩んでくるとのこと。トピークに関しては、以前の製品よりは改善されてはいるモノの、やはり他社の製品と同様、使っているうちにどうしても…という感じみたい。

 ちなみに積載量だが、私の標準サイズモデルで、E-410にNIKKOR 24mmを装着した状態のカメラ、そしてZuiko Digitalの14-40mmと40-150mmをメインコンパートメントに入れ、携帯電話と財布、そしてメモ帳やハンカチちり紙…を入れると、丁度満タンな感じ。
 途中で余計なモノを買ってバッグに入れたりする余裕がないので、私みたいな浪費癖がある人にはいいかもしれない。

 さて、明日も天気が良さそうだし、またふらふらと自転車乗りに行くかな。

OLYMPUS E-410 + NIKKOR NC Auto 24mm F2.8


TOPEAK(トピーク)コンパクトハンドルバーバッグ&ファニーバッグ ブラック BAG164/TT3016B
TOPEAK(トピーク)ツアーガイドハンドルバーバッグDX ブラック BAG162/TT3018B

|トピーク ツアーガイドハンドルバーバッグ|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ