トップページへ

NHK特集「談合崩壊の現場に迫る」

flatearth.Blog* » ニュースなど » NHK特集「談合崩壊の現場に迫る」

 談合を無くしたから、地方の業者は仕事がなくなった…というけど、それは都会の業者だって同じなのでは?
 あと、災害時の復旧活動に…といっているが、それはむしろ、そういった業者のネットワーク化を進めればいい事で、それが地方の建設業者を保護する理由にはならない。

 それでも、地方経済を保護する為に地方建設業を保護する必要がある?確かにそうかもしれない。じゃあ、地方業者を対象にした指名入札制にしよう…なんて事始めると、結局また談合やら裏金やらが跋扈する事態になるでしょう。

 行政に文句ばかり言ってるけど、それは結局あんた達が税金に群がって甘い汁を吸おうとした結果。申し訳ないけど、例え地方経済が云々の問題があるにせよ、こいつらには全く同情できない。

 もっとも、談合は日本の文化だという話もあるし、だとすると、どんな対策を取っても、結局談合というシステムが日本からなくなる事はないだろうね。

 ああ…それと、建設業界に税金ばらまく金があるなら、私の業界にだって金をばらまいて欲しいわ。

|NHK特集「談合崩壊の現場に迫る」|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ