トップページへ

OLYMPUS OM-SYSTEM H.ZUIKO AUTO-W 1:2.8 f=28mm 129278

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » OLYMPUS OM-SYSTEM H.ZUIKO AUTO-W 1:2.8 f=28mm 129278

070606-01.jpg ふと気がついたら、アマゾンポイントが1万円分位たまっていたので、何か買ってみようかな…と思って、何となくMF-1を検索してみたら、意外に安目の12,700円だったので、つい注文してしまった。元々OM-SYSTEMを持っていない私だから、こんな機会でもないと買わないかもな…なんて思ったりもしたので。

 で、アダプタ買うと、当然レンズも買わなきゃいけない訳で(笑)、早速会社帰りに中古カメラ屋に寄って買ってきちゃいました。OM-Zuikoの24mm F2.8です。
 最近、この焦点距離のレンズは、E-SYSTEM用の標準レンズとして人気があるらしく、OM-SYSTEM生産中止から6年経った今でも中古相場が下がりません…というか、最近上昇気味だとか。そんな中、随分相場より安い値段の割に、外見も綺麗で何よりもレンズそのものがとても綺麗、という物件を丁度見つけてしまったので、思わず確保です。確かに、初期のモノコート時代のレンズという理由もあったんですけどね。ちなみに後期型のマルチコート仕様は、値段が3倍位する上に、レンズ自体も私の方よりは綺麗じゃなかったです。ま、あの程度の汚れは写りに全然影響しないと思いますが、気分の問題ですかね。

 写真右側のフードは別な店で安値を見つけて買いました。35mm/F2.8用ですが、コレでも蹴られないみたいですし、特に私はデジタルでの使用前提なので、むしろ適当に蹴られる位の方がフードとしての効果は高い(?)
 何故フード装着にこだわっているのかというと、写りそのものより、フードがあるとレンズキャップを外したまま持ち歩いても、あまりレンズ面にモノが触れたりしないから…。あと、週末の落車でも助かったし、どちらかというとレンズ保護に役立つので、最近ではマメにフードを装着するようにしています。

 まだアダプタが届いていないので、描写についてはわからないのですが、ネットで色々調べてみても、結構評判が良さそうなので、楽しみです。
 今手元にあるNIKKORと比べてどうかなぁ。大きさでは圧倒的にOM-Zuikoの方が小さいです。全体的に小さいのもありますが、もう一息で「パンケーキ」と呼べる位の薄さも気に入っているところ。

OLYMPUS E-410 + NIKKOR NC Auto 24mm F2.8

 
OLYMPUS MF-1 OMアダプター

|OLYMPUS OM-SYSTEM H.ZUIKO AUTO-W 1:2.8 f=28mm 129278|


コメント(6)

ようこそZuiko沼へ!!!

金属のフードを探してくるところなんぞ素晴らしいですね。

換算48mmですから、こいつ用には絶対蹴られませんよね。zuikoの金属フードは50mm用(49mm径)と55mm用(55mm径)のがすっごく格好良いんですよ。是非探して使ってください。

投稿者: ふじむら | 2007年06月07日 08:07



昨日アダプターが届いて、早速つけてみてかっこよさにびっくりしてます。

室内で撮影もしてみたんですが、びっくりしました。NIKKORの24mmと、スペックは全く同じなのですが、ピントの山もつかみやすく、撮影した画も「解放から使えるじゃん!」という感じです。
おまけに小さいし(笑)。

まずいなぁ…Zuiko沼にちょっとはまるかもしれません。
実は、既に手元に50mmF1.8もあるし(笑)。

投稿者: よっち | 2007年06月08日 13:40



50/1.8は、解像力はすごいですよ。
マクロを除けば3兄弟で最高です。
小さいし安いし、良いレンズですよね。
じゃ、次は100/2.8だぁ!

投稿者: ふじむら | 2007年06月09日 13:22



そうなんすか!それは得したなぁ…。何せこのレンズ、1,500円で手に入れたので(笑)。

レンズはとても綺麗なのですが、絞り不良という事らしいです。仮に不良でも、私の場合は絞りが動けば問題ない訳ですし、買ってみると、絞りも問題なく動くし(入荷した時はちょっと粘っていたらしい。多分カメラ屋の乾燥した環境で元に戻ったんでしょう)、それでふじむらさんのお墨付きなら、問題なしっすね(笑)。

とはいいつつ、50mmの1.4や、1.2とか欲しくなるのは、まさにコレが沼って奴なんでしょうか…。

18mmとか欲しいけど、あれはさすがに買えないなぁ。

投稿者: よっち | 2007年06月09日 19:19



18mm、持ってるよ~。
あれは、49-72mmのステップアップリング(これが売っていない!)をフードに使うのです~。

私が持っていないzuiko短焦点は24/2.8シフトと、8mm魚眼の製品版と、180/2と350/2.8、600mm、1200mmくらいなので何でも聞いてくれ!

投稿者: ふじむら | 2007年06月10日 20:48



最近、ふじむらさんのサイトを何度も眺めてます。
読んでいると、あれもこれも欲しくなって困る(笑)。
改めてみると、本当に色々持ってますよねぇ。

こういうアーカイブは、やはりブログよりも普通のHTMLだなぁ…と思っちゃいました。

投稿者: よっち | 2007年06月11日 06:47



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ