トップページへ

ズーマーお披露目

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » ズーマーお披露目

070721-06.jpg こっちではこのレンズの姿をお披露目してなかったね。

 これが最近手にしたフォクトレンダーのズーマーというレンズ。E-410に装着してます。フードは手持ちのニコンHN-28を装着。前も書いたけど世界で初めてのスチルカメラ用ズームレンズです。ちなみに2番目のズームレンズは、4年後にニコンから発売されています。

 世界初のズーム…という割には、全域でF2.8というのがすばらしい…というか、とにかく見た目がすばらしい(笑)。特にズームリング周辺なんて、ゴッツい3本のシャフトで傘状のリングを保持する仕掛けで、これはなんかの秘密基地ですか?みたいな造形。

 こういう歴史的な製品が、50年経った現在でも普通に使えるというのが何よりも一番すばらしい。今私たちが使っている機械で、50年後にきちんと使える製品というのは存在するのだろうか?

CONTAX i4R

|ズーマーお披露目|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ