トップページへ

E-1にズーマー

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » E-1にズーマー

070722-07.jpg 今日は久しぶりで、OLYMPUS E-1に縦グリップをつけて出動。レンズはOMのマクロとNIKKORの24mmとズーマーを持っていったんだけど、ほとんどズーマーで撮影した。

 で、結果なんだけど、敗退かなぁ…。やっぱり今日みたいな曇りの天気で、ISO100メインで換算160mmのレンズを振り回すのは限界がある。シャッター速度が1/50とか1/25とかばかりで、手ぶれ写真量産になってしまった。
 それと、昨日の撮影がうまくいったので調子づいて、ピント合わせをいい加減にしてしまったというのも敗退の原因かな。どの写真もなんだかピントの芯がどこにあるのかイマイチ不明な感じばかり。反省します。

 ただ、さすがE-1。ファインダーがしっかりしていてMFはE-410よりはるかにやりやすい。また、ダイナミックレンジもE-410より一回り上な気がするね。その代わり高感度ノイズはやはり厳しいので、ISO400とかはあまり使いたくなかった。
 もっとも、昨日のE-410写真のEXIFを見てみると、ISOオートで晴天下ながらも日陰だと、積極的に高感度に切り替わっているんだよね。これは、もっとマメに設定を切り替えて撮影しないとダメだということか。がんばろう。

CONTAX i4R

|E-1にズーマー|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ