トップページへ

人形町 松竹庵

flatearth.Blog* » 食べる飲む » 人形町 松竹庵

070813-03.jpg 会社が終わる寸前、無性に蕎麦が食べたくなる。どこかいいところないかしら…と思って、ふと帰り道沿いにある蕎麦屋さんを思い出す。

 この「松竹庵」とは、人形町通り沿いにある蕎麦屋さん。特に手打ちとか味へのこだわりとか、そういう感じの蕎麦屋ではなく、街にある普通のおそば屋さんといった趣なのだが、いつも通りかかるたびに店内を見ると、なんだか客の雰囲気がいいんだよね。そういう蕎麦屋さんってあったりするじゃん。

 ということで、会社を出る寸前にちょっとググってみたら、職人系の蕎麦屋ではなく、地元の人に愛されている普通の蕎麦屋さんだという事がわかった。特徴としては量が多い事、つゆのだしの味がちょっと珍しいという事らしい。

 店内に入り、とりあえず普通の盛りそばを注文。しばらくして出てきた蕎麦は、手打ちではなさそうだが、ツヤがあっておいしそう。食べてみると…なるほど、確かにこのつゆはちょっと面白い。だしの香りが効いている。蕎麦も適度にコシがあり私好み。

 サクッと食べてサクッと出る。そういう下町風情あふれた取っつきやすいお蕎麦屋さんでした。今度お腹が空いているとき、大盛りにチャレンジしてみます。

RICOH GR Digital

|人形町 松竹庵|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ