トップページへ

avast!

flatearth.Blog* » PCとネット » avast!

 管理するPCが増えると、いちいち全てのマシンにアンチウイルスソフトを買ってあげる訳にもいかないので、メインマシンのCF-R4にはNOD32を入れて、iTune用のThinkPadと、バックアップ用のCF-W2には、無料アンチウイルスソフトのavast! Home Editionを入れている。

 NOD32の早さはさておき、意外とavast!もPCの動作を阻害しない。つか、Nortonの2005よりははるかに早い。ウイルスの検知率は…どうだろ。よくわからないけど、結構いいんでないかい。

 無料なので過度な期待はできないにせよ、むしろ無料だからこそそこそこ期待できるという考え方もある(avast!の場合個人ユーザはタダだけど企業ユーザーは有料)。お金払うのがもったいなくて、パターンファイルが古いままのアンチウイルスソフトを入れっぱなしにするよりは、潔くこちらに切り替えた方がいいかも。

 あ、ちなみにこのソフトはWINDOWS用です。

|avast!|


コメント(4)

このソフトは、私使ってますよ。
もう2年くらい使っていますけど、動作も速いし、監視もちゃんとしてるのでお勧めです。
実はバスターよりも動作軽くて検知率も高いみたいですよ。

ただ、スパイウェアには対応していないので、別途対応ソフトを入れる必要はありますけどね。

投稿者: sumi | 2007年09月18日 23:53



検出率の出し方も色々あるみたいで、この手の検査で常勝のカスペルスキーなんかは、日本語環境だと言うほど検出率が高くないのと、未知のウイルスには弱いとか、色々あるみたいですね。
あと、ネットの回線速度が遅くなるのはちと勘弁だし。

過去の検出率についてのエントリーはこちら。
http://www.flatearth.jp/mgf/archives/2007/01/post_631.shtml

avast!は、最近のメジャーアップデートで、いっそう軽くなったみたいです。

ちなみにスパイウェアに関しては、統合ソフトではなく、専用のソフトを使った方がいいかもしれません。
私は定番spybotとAD-Awareの二本立てで、気が向いたときにスキャンしています。
近頃はIEのセキュリティも向上したみたいで、怪しいサイトへ頻繁に出入りしない限りは、変なスパイウェアに感染する事も少なくなりました。

投稿者: よっち | 2007年09月19日 00:14



私もavastとspybotを使ってます。

以前はソースネクストのを使っていたのですが、よっちさんの記事でエライ書かれようだったので辞めました(笑)

投稿者: tyahan | 2007年09月19日 11:19



>エライ事
 失礼いたしました(笑)。

 調子はどうでしょうか…って、こういうのって、結局どうにかなった時じゃないと、良かったのか悪かったのか判断できないですからね。
 知らない間にどうにかなってる場合もあるだろうし…。

投稿者: よっち | 2007年09月21日 00:19



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ