トップページへ

MGFの修理・調整

flatearth.Blog* » MGFとクルマ » MGFの修理・調整

070924-01.jpg 修理…って程でもないけど、なんだかんだで色々と自分で手を入れなければならなくなってきた。

 まずはおきまりのバッテリー。春に車検を受けたときから、テスターにかけると「要交換」と出る…なんて警告されていたのだが、さすがに二ヶ月の放置には根を上げてしまい、エンジンが全くかからなくなってしまった。車内灯すらつかないでやんの(笑)
 一応、父親のアウディから電気をもらってエンジンをかけてみて、一時間くらいその辺を走ってきたんだけど、エンジン止めるとダメ、全く復活しない。クルマが動かないので修理工場に持っていく訳にも行かず(エンジン停止で自走不能になるのがわかっている状態で都内の工場にクルマを持っていく気になれない)、仕方なくネットで検索してバッテリを購入。するとボッシュの型落ち品が税込み8,200円という激安で売っているのを見つけて早速注文。無事交換して復活しました。

 次に手をつけたのが、ヒーター調整バルブの修理。最近コールド側にしてもほんのりと熱風が出るようになっていて、おかげで夏の間乗るのがイヤになっていたのだけど、そのせいで乗らないとまたバッテリ上がっちゃうので、仕方なくインパネセンタートンネルのカバーを外し動作を確認する。すると、この調整バルブのベントがどうもコールド側にきちんと到達していないようで、スパナで取り付位置を調整。短時間のチェックだが、以前よりは冷風が出るようになった感じ。元々MGFの送風は、ほんのりと熱風混じりだったしね。これはしばらく様子を見よう。

 次はお馴染みトー調整。しばらく乗らないでいたら、ステアリングのセンター位置がずれていたので、また調整。いつものように左側だけですませてしまったら、タイヤが鳴るようになってしまったので、仕方なく右側も調整。見てみると左右でタイロットエンドの取り付け長が全然違うや(笑)。ここはドライブに出かけながら、ちょこちょこ路肩に停車してトライアンドエラーでセッティングを追い込む。
 今のところうまくいったっぽいけど、最後の調整からあまり距離を走っていないので、しばらくしたらまた調整だね。なかなか一発でセッティングが出なくなってきているのも、いろいろな部分のパーツが劣化しているからなんだろう。タイロッドのベアリングとかだって、そろそろやばいんじゃないかなぁ…。

 クルマを自分でイジりながら乗り続けるなんてまっぴらごめんと思っていたけど、結果として似非エンスーみたいな生活になってしまった(笑)。まだそんなに古いクルマでもないんだけど、加速度的に手がかかるようになってきている。さすが、かつては「新車で買える中古車」とまで言われたクルマ。おそるべしMGF。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

|MGFの修理・調整|


コメント(4)

今日はお騒がせ致しました(;・∀・)

外車詳しい→よっちサンということでテンパッてましたー

無事かヤバイか明日フォードのメカニックの診断待ちなので、結果出たら報告しますネ☆

ウチのKa君も売れなくてユーザーが少ないという意味で、希少車ですよね。。

投稿者: marine | 2007年09月24日 21:10



いやぁ…びっくりでしたね。
すぐに治るといいのですが…。

いや、日本には少ないkaを保護するために、是非直して元気にしてあげてください。

投稿者: よっち | 2007年09月25日 21:27



それがですね!なんとビックリ拍子抜け、全くどこも調子悪くなく、エンジンオイル漏れ、も漏れてるのではなく周りが湿ってるだけで無問題だそうで(;´∀`)


確かに低速でノッキングしていたのですが、それは東京スバルさんが機転をきかせて新プラグに変えてくれたことで一発解決していた模様でして。
それもFordディーラーに聞いたところ、昨今のメカニックは他社の車に入る部品をサクッと見つけるメカニックはなかなかいないそうなのです、今回変えてくれた方はカスタマイズに積極的な課長で、経験値が若造と違っており、大変助かりましたょ!!
週末に菓子折を持ってお礼に伺おうと思う次第です☆

焦げ臭かったのは、私の運転技術の問題で(;・∀・)半クラで吹かすクセがあり、それで焼けてるんじゃないかという事デス。。はうー

お騒がせしちゃいましたが、一円もかからずにKa君は元気になりました♪

投稿者: marine | 2007年09月25日 22:07



お!それは良かったですね。
オイル漏れは、まあ外車ですし多少はするでしょう。漏れた箇所は綺麗に拭いておいて、たまにチェックするといいですよ。新たに漏れてきて、それが以前のペースより早いようなら、遅かれ早かれ漏れ始めますので、ガスケット交換かな。

プラグは、もし一本だけ新品になったとしたなら、残りも全て新品にした方がいいかも。安いのでいいので。

半クラッチでふかしていたのだとしたら、クラッチが焼けてたのかも。クラッチはすぱっとスムースにつなげるよう練習しましょう(笑)。
日常的に半クラッチでふかしているのなら、クラッチ板も摩耗しますし、オイルも劣化しているはずなので、次の車検時には、クラッチオイルの交換かな。たいしたお金はかからないはずです。
クラッチ交換になると、部品代がわかりませんけど、4~5万円かかると思います。

kaは大事にしてあげてくださいね、廃車にするのは許しません(笑)!

投稿者: よっち | 2007年09月26日 00:38



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ