トップページへ

無趣味で友達が少ない

flatearth.Blog* » 日々の日記 » 無趣味で友達が少ない

 世間の人って多趣味だよなぁ…と思う。イヤホントに。

 不肖ながら私も人に「多趣味だよね」なんていわれる事があるのだが、自分としては全く多趣味だとは思っていない。むしろ無趣味人間に近いのでは…なんて思う。
 だって、私がここのところ会社から家にかえってやっている事といえば、手持ちCDのエンコード、それと読書、カメラいじり、更にこのブログを更新しているくらい?それに比べれば、世間の人達は毎日いろいろなテレビを見て、音楽を聴いて、雑誌を買って読んで漫画を読んでベストセラー小説やビジネス本を読んだ上に、仲間とおいしいモノを食べに行って、その後一杯引っかけながら旬のテレビCMについて語っていたりする。とてもじゃないが私にはできない。なんだかイヤミっぽい書き方になってしまったが、素直にそう思う。

 この歳になっても、好きな事しかやりたくない。好きな人としか会いたくない。だから自ずと行動も限られるし、また交友範囲も限られる。そう考えると、自分はきわめて無趣味人間で交友範囲が狭い人間だなと思う。もっとも、趣味についても交友範囲に関しても、ここ数年は意識して絞っている。一瞬「友達や仲間は多い方がいいよね」と思っていた時期もあるが、残念ながらそういう生き方は私に向いていない事もわかった。まあ…歳を取って、己というモノもよく見えてきたという事でしょうか。

 無趣味なので、正直他人と話をするのも疲れるし、共通の話題がない。テレビや音楽の流行モノの話を振られてもさっぱり答えられない。そのためつい面倒で、同じような趣味を持った人としか会わなくなってくる。同じような趣味を持っている人となら、余計な前口上ナシで、お互い興味を持てる話ができるから、余計な苦労がない。

 この先新しい趣味も新しい交友関係もさほど欲しいとは思わないが(これらを否定している訳ではないので念のため)、今ある数少ない趣味と、数が少ない友人達は、良い意味でドライで風通しの良い関係を保っていきたいと思う。よろしくおねがいします。

|無趣味で友達が少ない|


コメント(4)

うーん、よっちさんが無趣味だとしたら、私なんかもっと無趣味になってしまいますね(^^;

TVなんか全然見てませんし、雑誌だって好きなものしか見てませんし。友人関係も数少ないですし、基本的にドモリなので話すの苦手なんですよね。

そんな訳で、数少ない友人でありますよっちさんとは末永くお付き合いさせて頂ければ幸いです(^^)

投稿者: sumi | 2007年10月09日 23:30



例えば、音楽聴いて写真撮って…というのは趣味だと思うのですが、その為にオーディオ機器イジって、カメラ屋レンズの調整して…ってのは、私にとってある意味労働なんですよね。ここを勘違いしてる人が多くて(誤解しないでほしいのですが、人に「レンズ見て」とか「針磨いて」と言われるのがイヤという意味ではないです)、夜な夜な機械イジってるというと「趣味に没頭していてイイですね」といわれたりして困惑したりします。

また、MGFに乗って出かけるのも、自転車に乗るのも、電車に乗るのも、それ自体が独立した趣味ではなく、私にとっては単に「移動が好き」なだけなんですよね。だから、船に乗るのも好きだし、歩いて散歩するのも大好き。ただ、そのために車イジったり、自転車修理するのは、単に面倒なだけ。うまく直ればそれなりに達成感もあるけど、やっぱり私的には「このイジっていた時間があれば出かけられたな」とか考えちゃう。

そう考えると、本当に好きな事以外には何も興味がないという人間なんだなと。ガキっぽいけど(笑)。

交友関係については、交友関係を目的としていない交友関係なら割と肯定的です。こちらこそ、これからも末永くおつきあいお願いします(笑)。

PS そうそう、全くの私信になりますが、レンズのチェックは終わりました。中に砂利やホコリがたくさん入っていて、それらを清掃して組み直しましたので、問題ないと思います。音に関しては、まだ絞りバネの辺りからしゃりしゃりいってますが、問題ないと思います。グリス塗れば音が止まるかもしれませんが、張り付いちゃうかもしれないし、このままの方がいいかも。一応絞りバネも清掃しました。次にお会いするときでもお渡ししますね。

この前のレンズについても、クリーニングとか必要なら、次回お会いするときにどうぞ。
この時代のタクマーはちょっとバラしにくいので…ご遠慮無く(笑)。

投稿者: よっち | 2007年10月09日 23:53



確かに、弄ってる時間ってもったいないんですよね。私も基本的に弄ってるのは好きじゃないんですよ。仕事で散々いろんな機械を弄っているので、自宅で作業はしたくないってのが本音です。(それでも、興味のある機械はばらしたりすることはありますが、趣味ではないです)
まぁ、趣味の道具が調子悪ければできるだけ自分で何とかしようとは思いますけど、基本的にお金掛けたくないだけなんで(^^;

PSレンズの件ありがとうございます。今度必要工具と簡単なバラし方の概要を教えてください。基本的に機械のバラしは専門なので・・・。今回は無知故にお願いしてしまい、申し訳ありませんでした。次は27日~29日が休みなので帰省予定ですから、ご都合が合えば、お会いできますでしょうか?ちなみに、新しく買ったレンズは自分で分解してみる予定です。(現状でも十分綺麗に写るので、そのままの可能性も高いですが・・・・)

投稿者: sumi | 2007年10月10日 00:10



あ、いやいや、親しい人からこういうの頼まれるのは嫌いじゃないので、気になさらずに。
たいして親しくもない人から「いじるの好きなんでしょ」みたいな態度でいわれると腹立ちますけどね(笑)。

バラし方は、方法というより、何度もバラして試行錯誤…でしょうか。レンズの種類、メーカーによって構造が違いますので。というか、sumiさんなら問題ないと思います。工具は、カニ目と精密ドライバー何種類かは必要かな。それと、レンズクリーナーとペーパー。精密ネジは、予備で適当に持っていると助かります。レンズで使われているネジは、ホントに小さいので、主にぶっ壊したレンズから取り出してストック…という形になりますが。

動作確認は、デジタルになって本当に楽になりました。昔は乳白紙をカメラのフィルム面に貼って、それに写る像をルーペで見たりと、なかなかしんどかったなぁ。
バラして組むより、その後の調整の方がひたすら面倒です。大体はバラしたとおりに組み上げれば問題ないのですが、マレに調整すれば良くなっちゃうのがあったりして、そういうのは調整にハマってしまい困ります(笑)。

あのレンズですが、綺麗に写っているなら、そのままの方がいいかも。

投稿者: よっち | 2007年10月10日 00:28



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ