トップページへ

タクシー運賃値上げ

flatearth.Blog* » ニュースなど » タクシー運賃値上げ

 運転手の賃金を値上げするためだそうである。というか、会社のピンハネを減らせばそれでいいだろうとおもうのだが。

 ついでに、タクシーの運転手って本当に激務なの?駅前で客待ち2時間とか、それはそういうきわめて非合理的なシステムで業務を遂行しているからではないの?勤務時間が18時間超えるって、じゃあ、その18時間の中で、実際に客を乗せて走っている時間は何時間あるの?
 つうかさ、都内の繁華街でダンゴムシのように路駐(客待ちだから法的には“路駐”にならないみたいだが)しまくって、アイドリングしまくりでエアコンかけまくりで、こんなに環境に優しくない商売も他にはないと思うのだが。

 例えば、電話での配車受付をもっと積極的にやるとか、そういうアイディアはないのだろうか。携帯電話から会員登録制にして、都内23区内ならネットで申し込めばすぐに現場に駆けつける…あるいはGPSを利用した自動配車システムとか、色々方法は考えられると思うのだが。たとえ配車申し込んですっぽかされる事があっても、毎日客一件あたり駅前で2時間も待ってるよりは全然効率的では?

 申し訳ないけど、タクシー業界の連中には全く同情する気になれません。当然値上げなど支持できませんが、まあ…タクシーなんて普段使いませんので料金についてはどうでもいかな。ただ、あの連中が起こす都内繁華街の大渋滞は、もう早急に法律で規制…というか、片っ端から警察に捕まえて欲しい。

|タクシー運賃値上げ|


コメント(2)

先日、結婚式のためにいろいろ手配したときに知ったのだけど、前日から予約すると、予約料400円と迎車料金660円の合計1060円をメーターとは別にとるんですよ。
流しを止めれば無料、その場で呼べば660円のみ、変だよね。

投稿者: wati | 2007年10月20日 16:01



マジッスか?
つか、むしろ割引料金適応して欲しいくらいですよね。駅前で何時間も待たずにすむ訳だから…。

しかしまあ、何でそんないい加減な体質なんだろう。それでいて、不景気になるとさも被害者ぶった言い方をしているのか。

一度既存の会社は綺麗になくして、再編成して欲しいですね。

投稿者: よっち | 2007年10月20日 21:15



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ