トップページへ

医療費の問題

flatearth.Blog* » 日々の日記 » 医療費の問題

 ニュースで国民健康保険と医療費についての話をしているが、こういう話を見ていると、日本は本当に後進国だなと思う。
 そんなに貧乏な生活をしていないとしても、例えば定年退職時の翌年の保険料なんて払えないよ、ハッキリいって。収入がない人間なのに毎月数万円(あるいは10万円以上)を払わないと国民健康保険に加入できない…または加入できたとしても3割も医療費を払わなければならないなんて、ちょっとおかしいと思う。

 というか、何で「国民健康保険」という言い方をするんだろう。本来は「国民健康保険税」なんだから、他の所得税などと一緒に給与天引きで支払わせるべきなのでは?その方が払い漏れもないし事務手続きも簡単だろう。そうしないのはクソ役人共の利権争いだというのはわかっているけど。

 それでもしばらく前までは、老人の医療費はかなり低く抑えられていたはずなのに、その結果、病気にもなっていないクソ老人共が病院を茶飲み場代わりに利用し始めたという実態もあった。かつて老人医療費を値上げすると聞いたときは「ま…当然だよな」なんて思っていたんだけど、改めて現実を見てみると、こんなにもひどい事態になっているとはね…。

 つか、結局は私たち国民1人1人のモラルが低下しているから、こういった善意を前提としたシステムがどんどん廃止され、そしてどんどん自分達の首を絞めているともいえるか。
 政治や役人達のせいにするのは簡単だし、実際奴らの責任はとてつもなく大きいと思うが、それでも、私たち1人1人が未来を諦めずに生きていくしかないんだろうね。

|医療費の問題|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ