トップページへ

ウインドウズアップデートの不満点

flatearth.Blog* » 日々の日記 » ウインドウズアップデートの不満点

 月に一度の定期便(他にも来る場合があるけど)である「Windows Update」だけど、こいつの困る点は、勝手にインスコして勝手にマシンを再起動することだ。

 インストールについては、手動のオプションを選択する事が可能だけど、インストールして実行してしまうと、もう再起動から逃れられない。大事な処理中にうっかりアップデートをダウンロードしてしまうと、「さっさと再起動しなさい」というダイアログがでて、無視していると勝手に再起動する。

 かつてのマカーである私からすると、こういう乱暴な仕様ってのは全く理解できない思想。腹立たしいというか「何故?」という感じ。そもそもコンピューターのコントロールをOSが支配しようとするのがおかしい。こういうアホな考え方だから、ウイルスにからきし弱いんだよな…Windowsは。

 アメリカではグーグルアプリを利用したLINUXサブノートとかが発売されているみたいだし、そろそろWindowsとおさらばできる日も近いかな。
 世の中の主流がOSの垣根を越えたWebアプリになるなら、私は速攻でマックに戻るけどね。

|ウインドウズアップデートの不満点|


コメント(4)

たしかに現状だと自動更新設定を通知のみ or 無効ってするしかないっすね。無効だと「旅立ちは思いついたとき」ならぬ思いついたときが更新時期になっちゃうし。
「あれ?前にチェックしたのは...」

投稿者: じみぃ | 2007年11月18日 11:03



どうもお久しぶりです。

確かに、セキュリティアップデートは助かるんですよね。実際。
でも、ダウンロードして実行すると、再起動のダイアログが、キャンセルしても何度も何度も出るし、そうしているうちにトイレに行ったりすると、しらぬまに再起動かかってたり…オマケに処理中の書類を保存せず強制終了させたりしてるし…。

ほんとうにこまったもんどすえ(笑)。

投稿者: よっち | 2007年11月19日 10:15



私の仕事パソコン、先週末から?急に「更新をダウンロード後終了」って項目がシャットダウン時に出るようになったんですが・・・こわーい!

>じみぃさん
お久しぶりです!

投稿者: ふじむら | 2007年11月20日 18:24



>「更新をダウンロード後終了」

 たまに出ますよね、そのメッセージ。
 でも、どこかで「そのようなメッセージが出ます」とか告知してくれないと、怖いですよね。ウイルスが猛威をふるっている昨今、突然出現するダイヤログはちょっと警戒してしまいます。

投稿者: よっち | 2007年11月22日 18:18



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ