トップページへ

Griffin AirMac Express用AirBase

flatearth.Blog* » 音楽とAUDIO » Griffin AirMac Express用AirBase

071129-01.jpg GriffinのAirBase買いました。実際AirMacExpressはコンセント直刺し以外の場合スタンドがないと困るし、それとそろそろ手に入らなくなりそうだしね。お値段は平行品で2,980円。実際今では並行輸入品しか流通していないみたいだ。

 まあ、見た目まんまの機能なので、設置した後は特に不満も何もないんだけど、それでもあえて上げるなら、海外製品で多いあの硬質なシュリンクはどうにかならないものなのだろうか。非常に開封しにくい上、開封面のパッケージが鋭利で、怪我の元だと思う。これだけPL法が騒がれている昨今、あのパッケージが問題にならないというのがとても不思議。
 あとまあ、機能的に問題はないけど、スタンドに差し込んだ際もっと保持力が強いものなのかとも思った。別にぐらついたりはしないけど、AirMacExpress本体をつかんで持ち上げると、AirBaseの方が外れてしまう感じ。それと付属の電源ケーブルがあまりにも安っぽい…って、こんな事気にするヤツはいないか。
 他にこの製品には、AirMacExpressの電波を強化する効果があるそうだけど、そちらについてはよくわからない。電源ラインをアンテナとして使っているとか、そういう事なのか。

 この置き台を使うと当然ながらアースライン対策はできなくなりますが、まあ…そういうのはとりあえず今はいいや。まずはカタマリ01専用という事で。

 ちなみにもう一台のAirMacExpressは、昔どこかのお店で買ったiBook用ACアダプタ専用のコルク製置き台を使っで設置してあります。お値段も確か2~300円位だったので、こちらがまだ売っていればこちらの方がいいんだけどね。電源ラインのアース対策もできるし。

OLYMPUS E-410 + Carl Zeiss Tessar 45mm F2.8


GriffinTechnology AirBase GRI-ST-000002

|Griffin AirMac Express用AirBase|


コメント(2)

私のより詳細なレポですね
参考になります

開封しにくい・・・そういえばSHUREも開封で苦労しました
スタンドの保持力・・・たしかに弱いです
付属の電源ケーブル・・・安っぽいので換えました
電波を強化する効果・・・筐体が金属製だからだそうです

まだ売リ続けそうですね
電源アダプタ用に 買ってもいいかも

投稿者: T・B・ | 2007年12月02日 13:17



恐れ入ります。
あのブログのプロフ写真をずっと見ていて、何となく頭に残っていたので、2代目を買った後はすぐに注文しました(笑)。

保持力は…あんなものなんですね。私のだけかと思っていたのでちょっと安心(笑)。

しかし、筐体が金属製で伝播効率アップだと、逆に筐体アースを落とすと、伝播効率については低下しそうですね。
設置場所を変える際は、この情報ちょっと参考にさせてもらいます。

投稿者: よっち | 2007年12月02日 21:14



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ