トップページへ

居酒屋

flatearth.Blog* » 日々の日記 » 居酒屋

 昔から居酒屋が嫌いで、何が嫌いってタバコの臭いも嫌いだが、あの活気ある喧噪が大嫌いだった。それでも若い内は付き合いとか色々あったので度々行っていたけど、本音ではちょっと憂鬱。その憂鬱さを上回る楽しみなメンバーと一緒の場合は嬉しかったりもしたが、そんな事は滅多にないので、やっぱり嬉しくなかった。
 近頃はそれなりに歳を取ってきたので、行きたくない酒の席に付き合いで顔を出さずに済むようになった。歳をを取るのも悪くない。

 多分、今でもその若いうちの経験が軽いトラウマになっていて、その手の騒がしい居酒屋とか大衆酒場などは半ば本能的に避けてしまう…ので、私が呑みに行く場所を選ぶとき(本来人嫌いなのでそんな事は一生のうち数回しかないのだが)は、ついオシャレ目の場所に行ってしまう。あれはオシャレな雰囲気がいいのではなくて、人の喧噪を避けているのに過ぎない。

 そんな中、人の話とか本に書いてあるエッセイとかで、よく行きつけの居酒屋に行く…なんて事が書いてあっても、何となく私とは関係ない世界の話みたいで、いまいちリアリティをもってその状況が思い浮かべられない。

 だから、たまに自分1人で居酒屋に行って一杯引っかける姿を想像してみようと思うのだが、やっぱり思い浮かばなかったりする。

|居酒屋|


コメント(2)

私も煙草が嫌いなので、禁煙のお酒が飲めるお店があるといいな~と思っています。

投稿者: kyomi | 2007年12月29日 10:48



>禁煙の居酒屋

ホントにそうですよね~。なんていうと友達の喫煙者の方達にプレッシャー与えてしまいそうですが(笑)、同じ席で友達が喫煙しているのは別にいいんだけど、やっぱりお店の中全体がたばこ臭いというのはちょっとなぁ…と思います。

最近はおきまりの「花乃蕎麦」で1人酒が多いです。1ヶ月に2回くらいのペース。

蕎麦屋酒ってのは、店を選べば、そんなに騒がしくないし、それに日本酒おいしいし(花乃蕎麦の日本酒はホントにうまい)、本でもめくりながらのんびり酒を飲むのにはとてもいいなと、最近気がつきました。

投稿者: よっち | 2007年12月30日 09:17



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ