トップページへ

観光

flatearth.Blog* » 日々の日記 » 観光

 「観光」という言葉が嫌いだ。

 なら「旅」はどうだと言われると、本当はそれも嫌いなのだが、代わりの言葉がないので仕方が無く使う。大体「気楽な日帰り一人旅」とか、そんなの旅じゃないだろう…と思う。旅というのは、本来はもっともっと…故郷から遠く離れた非日常の中で、己を高めつつ己を見つめつつ…とか、案外そんな古めかしい(?)事を考えてしまう。

 「旅」という言葉に割り込まれてしまったが、「観光」という言葉はもっと自信を持って嫌いと言える。本来観光という意味は「国の光を観る。用て王に賓たるに利し」などという浮わついたイメージのない言葉だったのだが(なので幕末の幕府戦艦「観光丸」はもっと重い意味を持った命名である)、こちらについての本来の意味なんて今では誰も気にしていない。
 つまり、現在で言う「観光」の意味は、人それぞれ色々あるだろうが、私にとってはあの集団でおきまりのサービスを受けにのこのこ出かけて、楽をしに行ったのか疲れに行ったのかよくわからないアレであったりする。

 大体、観光地で地元の人間とのふれあいを楽しむ…ってのがイヤだ。というか、普段から人間関係なんてめんどくさい事ばかりなのに、何故わざわざ観光地にまで出かけて他人とふれあわなければならないのか。めんどくさい。
 よって、昔からの旅館に泊まったときの、他人同士のくせに妙になれなれしい演出を施したあの雰囲気がイヤだ。旅館スタッフとの会話なんて、チェックインとチェックアウトの時だけで充分。なのに何故イチイチ客の部屋に入ってきて「お布団敷きます」とか言いに来るんだろうと昔から思っていた。別に布団くらい押し入れに用意しておいてくれれば自分で敷きますよ!と言いたいのだが、こうやって偉そうな事をくどくど書いている割にはチキンなので何も言えない。

 まあ、中には旅行先での思い出に、地元のいろいろな人達と話したり触れあいたいという人もいるのだろう。別にそれはそれでいいと思うのだが、全ての人がそうではない事も理解してほしいなと、普段から他人に嫌われ者の私は、そんな風に思うのだった。

|観光|


コメント(2)

私も『観光旅行』が嫌いです。特に団体で行動する類の物が。
私は一人旅が好きです。日帰りではなく、旅先の日常が見える、月曜日から金曜日までの旅が良いですね。もっとも私の旅は、よっちさんの言うような深い旅ではないかもしれませんが。
地元の人とのふれあいは、あり過ぎると煩わしいですが、全く無いというのも少し寂しいです。

投稿者: 自称・本物を知る男 | 2008年01月21日 00:51



どうも。

いや、私も自分で書いているような深い意味の旅をしてる訳じゃないんですが…(笑)。

平日の旅行はいいですよね。私も好きです。なかなか行けないのですが…。

地元の人とのふれあいは、私も適度に触れあってますが(笑)、ふれあいを演出されたり、また地元の人が「頑張ってるんだな」と見えてしまう事があるのが、ちょっとなぁ…と思います。

そんなのを期待せずに、ふらっと色々な人と話せればいいんですが、私は人見知りが激しいので、難しいです(笑)。

投稿者: よっち | 2008年01月21日 17:27



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ