トップページへ

中国産

flatearth.Blog* » ニュースなど » 中国産

 うちの母親は、昔から中国産の食材は絶対に買わない人だったのだが、加工食品に関しては避けようがないよね。

 で、今ニュースで中国産食品について取り上げているんだけど、私的には食品の問題の割にはみんなおとなしすぎでは…とすら感じる。この機会に、食の安全と食糧自給率の問題など、もう少し視野を広げて考え直した方がいいのではないだろうか。

 パニックを起こせ!という訳ではないが、「安全でおいしくて安くて…」という無茶はそろそろ通用しなくなっている現実を認識したほうがいいのかもしれない。少なくとも今の日本は食糧自給率が低すぎだろう。

 もっともね…こういう話になると「では農協と農家に補助金をじゃんじゃん出しましょう。その補助金を出すための役所を作って、その業務を円滑にするため外郭団体を作りましょう…」となるのが今の日本。こうならないように、私たち有権者は厳しく政府の動きを監視する必要がある。保護すべきは農家ではなく農業なんだから。

|中国産|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ