トップページへ

エコな暮らし

flatearth.Blog* » 日々の日記 » エコな暮らし

 今TBSで「各国の大きさをエネルギー消費量に比例させて地図を書くと日本の国土は2倍になる」とやっているが、むしろ2倍というのは少ないのではないかと思う。なんせTBSの事だから、私たち日本人が悪いという事にしたくて仕方ないみたいだけど。

 ちなみに日本の国土は世界の約1/350。その狭い面積にすんでいる人間は世界人口の1/40。それだけの高い人口密度で世界で二番目のGDPを誇る経済大国のエネルギー消費割合が国土の2倍分(どういう計算式で出している地図かわからないので何とも言えないが)。これって考え方によるととてもエコな国家なのでは?日本って。

 今がダメ、何をやってもダメ、目標を達成してもまだまだダメ、もっと努力、私たちは常に問題意識を持って、常に精進して…。TBSというか、環境派というか、この手の人達の言う事っていつもこうだよね。目標着地点を示さず、目標に達してもまだまだ行けるはずと国民を煽りまくる。まるで「気分はもう戦争!」。

 ちなみに、日本人の事ばかり文句付けていても、無駄だとは言いませんが、根本的な解決は中国をどうにかしない限りは、はっきり言って無駄だと思いますよ。所詮TBSだから中国様には意見できないでしょうけど。

|エコな暮らし|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ