トップページへ

地頭力

flatearth.Blog* » PCとネット » 地頭力

 「じとう」と読むのかと思っていたら「じあたま」と読むらしいね。思わず「ぢたま(某)」かよと、さりげなくヲタである事をアピール(笑)

 ビジネスから教育まで自由自在 地頭力はこう鍛える。」:東洋経済オンライン

 つことで以下の例題、正解ではなくプロセスが重要だとの事なので、考えてみる。以下ググったりして調べずに答えるので内容は当てにしないように(笑)

 日本全国の温泉旅館の数は?
 ゴメンわかりません。推定も不可能。当てずっぽうでは答えられるけど、ここでは意味ないしね。

 東京から大阪までの新幹線で、コーヒーは何杯売れますか?
 ここのコーヒーはポットから入れてくれるコーヒーと定義して、経験則で考える。缶コーヒーが一缶150円で買える中で、JR車販のコーヒーは確か一杯300円位した(北斗星の車内での経験)。なので、1車両でせいぜい5杯程度と仮定、新幹線の編成は16両(東海道新幹線の場合)なので、1回で80杯。それを東京大阪間で2往復と考えると240杯。ちなみにそれに単価(300円?)をかけると売り上げは72,000円。こんなモノかなと…。

 全国の家庭に蛍光灯は何本あるか?
 「家庭」という言葉を「世帯」と定義して考えると、日本国内の平均世帯人口は3人に満たない数字だったはずなので、日本の人口1億2千万を2.5で割ると4千800万。これを世帯数と考えて、一家族の平均蛍光灯所有数を15本(1人暮らしが多そうなので少なめに見積もり)と考えると、7億2,000万本。こんなもんか?

 東京ドームの容積は?
 ゴメン、当てずっぽうでしか考えられない。ちなみに人類が現代に至るまで掘り出して精製した金の量は、東京ドーム2杯分程度と聞いた事がある。

 サッカー場に芝生は何本生えているか?
 サッカー場が何メートル四方なのかわからないからなぁ…。ちなみにここでいう芝生の本数の定義は、芝という植物の数なのか、それとも「芝生」という語感から推定される「芝の葉」の数かにもよる。前者の場合だとせいぜい1cm四方に1本(株)。後者の場合1cm四方に5~10枚程度の葉があるのではないか。それを寸法で積算すればおおよその本数が求められる。

 後で解答をググってみるか(笑)

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」/細谷 功

|地頭力|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ