トップページへ

結婚できない男女が増加

flatearth.Blog* » 日々の日記 » 結婚できない男女が増加

 結婚なんてお互い熱くなってるうちに訳わからずやっちゃわないと無理だと思うね。男女共一度冷静になっちゃうと、もう無理でしょう。

 結婚できない男女が増加今後は「婚活(こんかつ)」が必須に」:日経ビジネスオンライン

 いいか悪いかは別として、以前男性のみで行っていた経済活動に女性が進出することは、元のパイが倍増しない限り、単純に男の取り分が1/2になる訳だから、当然男の稼ぎだけで昔と同じレベルの生活はやっていける訳はないんだよね。そうでなくても、夫婦で働いて稼ぎが倍になる人が増えれば、世間はその収入を元にした経済状況にシフトしていく訳で、それが資本主義の原則。
 むしろ、この男女同権の時代に「私は専業主婦がいい」なんてのんきな事を言っている女の方が、世間の変化についてこれていない状況なのでは?と感じるのだが。

 もっとも、結婚なんていうのは、現在の法律では経済的な契約事項でしかない訳なので、別に世の中の男女が結婚しなくても、世界の破滅につながる訳ではない。ただ、子育てについては、結婚している状態とそうでない状態では色々と状況が違うので、どうしても子育てをしたければ、そういう人達が結婚をすればいいだけの話だろう。

 「それでは少子化問題の解決につながらないのでは?」という話になるが、ほんの2~30年位前までは、日本の人口が減る事によって食糧問題やエネルギー問題も自然解決する…なんて論考もあったくらいだし、実際少子化になって困るのは、私たちの世代が老人になってから養ってくれる若手が減るという事以外あまり想像できない。
 そう考えると、むしろ今の世代、大人になって苦労するのが目に見えている子供を作らない事は、将来の子供の幸せのためにはいいのか?…って、存在もしない命の幸せなんて語っても仕方ないけどさ。

 個人的に少子化問題は結構どうでもいいし、あまり興味もないな。

|結婚できない男女が増加|


コメント(2)

はじめまして。失礼します。
最近ですが、私の父親が家族に看取られながら死去しました。
その時に自分が死ぬ時に誰にも看取られなかったら、寂しいだろうなぁと思いました。
(死に行く父親の真意はもちろん分かりませんが)
自分が年老いて、家族がいないというのはなんとも侘しく感じます。
自分の体が動かなくなった時に介護して欲しいとは思いませんが、
誰もいない部屋や、病院の一室で死んで行くのは、なんとも寂しいなぁ、と思います。私はですが。
なかには、結婚して相手や子供を殺す人もいますが・・・

投稿者: ジュンペイ | 2008年03月13日 21:08



確かに、1人で死んでいくのは寂しいですよね。私も両親が死ぬと一人っきりなので、こういった未来が待っているんだと思います。
死ぬ時はともかく、介護が必要になったらどうしようかなとか、考えたりしますね。
みんなどうするんだろう…(笑)。

あ、ちなみに「興味ない」と書いてはいますが、子供や家庭を否定している訳ではありません。
チャンスがあれば、そういうのもいいなとは思いますが、チャンスもないし、またその為に生きようとも、今のところ思っていないというだけです。

投稿者: よっち | 2008年03月13日 22:46



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ