トップページへ

アイヌ民族を日本の先住民族として認める

flatearth.Blog* » ニュースなど » アイヌ民族を日本の先住民族として認める

 つか、みんなそれなりに認めてると思うけど。

 「先住民族と認めて」 首都圏のアイヌの人々が署名集め」:アサヒコム

 そりゃ、昔は差別もあった。戦前は結構ひどい事もあったようだ。でも、今の現代でアイヌに対する差別って具体的にあんの?

 いや、親の生まれがまさしく北海道のあの辺なんだけど、「ああ、あの人アイヌだね」ってのは見た目でわかると言っていたけど、差別なんて別にないと言ってるけどね。私も子供の頃アイヌの方に会った事あるけど、特に差別を受けて生活しているようには見えなかったけど?

 本当に差別があるのなら、それは正していかなければならないけど、具体的にこの人達はどんな差別を受けて何を解決しようとしていて、何が実現すれば解決したという事になるの?
 つか、アイヌである事を堂々と語って何か不都合があるの?またその不都合がある地域って実際何処なの?

 個人的にアイヌについては色々歴史を調べたりしているので、なおさら今の現在で受けている差別の具体的事例には、とても興味がある。是非、抽象論ではなく具体例を示していただきたいものだ。

 結婚とか就職とかの場面で色々…なんてのはだめだよ。何処の人との結婚で、何処の企業への就職話なのかきちんと言ってくれないと。
 もし差別を受けている具体例があるとしたら、アイヌ文化を尊敬する私としてもちょっと許せないけど。

|アイヌ民族を日本の先住民族として認める|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ