トップページへ

OLYMPUS E-1はいいわん!

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » OLYMPUS E-1はいいわん!

080508-04.jpg 連休中のキャンプには、E-1とE-410を持っていったんだけど、両方手元にあると、ついE-1の方に手が伸びる。

 やっぱりあの小さいボディに密度高くいろいろなモノが詰まっている感覚とか、握った時のボディの剛性感、そしてその剛性感がもたらす各種操作ボタンやレバーの心地よさ、シャッター音のすばらしさなど…。電子的な部分は後発のE-420の方が優れているにせよ、機械としては断然E-1の方が遙かに優れている。

 やっぱり、これはこれでオンリーワンのカメラだ。今のE-3ともまた違った心地よさがあるようにも思える。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 25mm F2.8

|OLYMPUS E-1はいいわん!|


コメント(6)

そんなこと言われるとE-1が欲しくなるわん。

投稿者: アキラっち | 2008年05月09日 03:10



中古で3万円台で出ているのを見ました。すっかり安くなりました。

もっとも、E-3は店頭と友人のモノしかさわったことがないので、E-3があれば、やっぱりE-1は不要かも知れません(笑)。

投稿者: よっち | 2008年05月09日 10:08



新しいヤツは当然欲しいけど、E-1だから我慢できてる、というのはあるかも。

投稿者: にしだや | 2008年05月09日 16:34



ずいぶん前にコメントさせてもらったっきりのM2といいます;汗
今回は愛機E-1のお話でもあったので、ふらふらと、、、。

E-3欲しいけど、E-1(プラスE-330)で満足できています。
でも、E-3を買ったら両方ともあまり使わなくなるのでしょうね。
そのくらいの機能、性能、インパクトがE-3にはあります。
だから、いまのうち(E-1とE-330は)たっぷりと使いたいと思います(^^
この2台もE-3にはないものをたくさん持ってます♪

投稿者: M2 | 2008年05月10日 07:24



E-3使っていると、E-1にはもう戻れません。vividに設定するだけで、こってりした色合いそのままにjpegで何も考えず撮りまくれます。RAW使う必要も無くなったし、解像感も段違い・・・悔しいけど、これが現実なのねぇ。

でも、持ち歩いていると重いので、今度はE-410(420)が欲しくて・・・嗚呼困った困った。

投稿者: ふじむら | 2008年05月10日 21:44



確かにE-1だから我慢できるというのはあるかも…といいつつ、ふじむらさんのコメントが重いなぁ(笑)。

M2さん、お久しぶりです。E-330は名機ですよね。あの可変液晶と、Bモードライブビューは是非復活させて欲しい機能です。
しかし、ブログで使われているOM Zuiko 90mm F2.0 Macro、いいなぁ…私もほしいけど、今はすっかり高くなったしなぁ…。

投稿者: よっち | 2008年05月11日 12:04



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ