トップページへ

ブログ盗用疑惑

flatearth.Blog* » PCとネット » ブログ盗用疑惑

 アナウンサーブログ盗用は計15件 2か月休職処分」:J-cast

 元の一件を全く知らずに書いているのだが、この「盗用」ってのは、どこからどこの範囲までだと「盗用」になるのだろうか。

 例えば、日本には「全く同じ内容のエントリーを立てる人は世界に3人いる」などということわざ(笑)もあるとおり、実際問題、ある事件が起きればみんな同じような事を考えるだろうし、また無意識に昨日見たブログの内容と似通った事を思って書いてしまう…という事もあるだろう。文章丸写しをさも自分の意見のように語るのは論外として、これだけ日本中でブログ書いている人がいれば、結果として誰かと同じ内容、同じ趣旨のエントリーを立ててしまう事はあるのではないだろうか。

 そういった場合、どちらがオリジナルでどちらが盗用…といった判定はどんなルールでやるのかね。いずれにせよ、今回の一件が、何処のエントリーが盗用扱いされて、どういった文章が問題になったのか、私としても気になるな。

|ブログ盗用疑惑|


コメント(5)

元ネタのブログ読んでたので、騒ぎになってからすぐパクリ先(笑)見に行きましたが、これはちょっと弁明の余地無し、というか、「どのくらいで?」という綿で参考には全くならないほどの、ほぼコピペのエントリーでした。

アナウンサーの当該記事はこちら。(魚拓)
http://s02.megalodon.jp/2008-0524-1230-08/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/

元ネタはこちら。
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/425a1a95d2ce10abf4888abdefff8ea0

処分が発表されてますね。
http://www.fct.co.jp/

投稿者: にしだや | 2008年05月26日 18:26



ん、URL三つ貼ったせいかな、保留された(笑)。

投稿者: にしだや | 2008年05月26日 18:27



リンクありがとうございます。
ぶははは…これはひどい(笑)。
というか、こんなインチキエントリー立てて、自分自身が許せるのでしょうか。

処分も意外と重い気がしますが、他のマネもこのレベルの丸写しだったのでしょうか。

保留ごめんなさい。
スパムが異常に多いので、ちょっときつめにしています。
こんな風に言っていただけると、すぐに確認できますので、保留になった際は「保留になったぞゴルァ」と書き込んでいただけると幸いです。

投稿者: よっち | 2008年05月26日 21:10



綿→面 でした。失礼。

保留の時は「投稿」押した瞬間にわかるのでありがたいです(笑)。

>他のマネ

2chにスレ立ってるようですが、そこまで掘り下げて調べるような話でもないので…(笑)。
処分は、キー局への気遣いというか、圧力? かなぁ、という感想を持ちました。
推測というか、憶測に過ぎませんが。あまりに迅速だったので(笑)。

投稿者: にしだや | 2008年05月26日 22:53



ありがとうございます。
確かに、この手の話にしては、処分が敏速ですよね。

投稿者: よっち | 2008年05月27日 18:08



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ