トップページへ

Brompton M3L

flatearth.Blog* » 自転車関連 » Brompton M3L

080627-01.jpg 何年ぶりだろう、超久しぶりに自転車を買いました。念願のブロンプトンの赤です!

 適当に銀塩カメラ方面の機材を処分して買いました。購入場所はミニベロの聖地、和田サイクル。まず試乗してみたら、驚く程軽くて早くてびっくり!正直この段階までは「一応試乗してみてBD-1とどちらかに決めよう」と思っていて、心ではBD-1に多少傾いていましたが、ここまできちんと走るのならブロンプトンで全然OK。試乗を終えて店員の方と色々話しているうちに決めちゃいました。

 ちなみに、私が買おうか迷っている時に、丁度ブロンプトンを買いに来たという女の子が来て、一緒にブロンプトンの話で盛り上がっちゃいました。その子は黄色い限定版を買おうか、グリーンにしようか悩んでましたが、結局私が赤で、その子がグリーンと、2人でまとめてご購入になってしまいました。くそ、後で思えばメアド聞いておけばよかったぜ(笑)

 グレードはM3L。一番安いタイプね。その上のグレードに装備されるリアキャリアはちょっといいかなと思ったけど、ダイナモ式のライトは必要ないので。そのほか、ブロンプトンを入れるキャリングバッグと、念のためスペアチューブを一本買っておきました。

 帰りは途中までブロンプトンに乗って帰ったんだけど、びっくりするくらい乗りやすくて、トップギアに入れると驚く程早い。少なくとも日本製の安物フォールディングバイクのイメージとは全く違う。正直高価な自転車だなと思っていたけど、これくらいの性能と収納性を考えれば、数万円で買えるような自転車とは明らかにクオリティが違うと納得できます。長距離ツーリングも全然OKっぽい。とにかく、普通の折りたたみ自転車の乗り心地を想像していると、全くの別物で驚きますよ。

RICOH GR Digital 2

|Brompton M3L|


コメント(4)

ひょー、また格好いい自転車ですね~。
でも、お値段もまた・・・

自転車趣味だけは付き合いません!

この辺は走るにはいいところなんだけどね。

投稿者: ふじむら | 2008年06月28日 22:30



えへへ…かっこいいッス。

お値段も、確かに高いですね。
でも、製造工程(ほとんどハンドメイド)を見ると仕方ないのかなと納得します、というか、自分を納得させました(笑)。

数年前までは、ライセンス生産されていた台湾製のモデルが7万円くらいで売っていたそうですが、あちらは大量生産品で、英国製のオリジナルとは乗った瞬間に全然違う!という話です。

台湾製に乗った事はありませんが、確かにこんなに小さくなる割に、このフレームの剛性感は脅威だなぁ。

>自転車趣味
 いやいや…やりましょうよ。
 ちょっとしたスポーツタイプの自転車なんて、5~6万円位から買えますよ。

投稿者: よっち | 2008年06月29日 22:35



自転車が積める車を買いたくなったら考えますね♪

投稿者: ふじむら | 2008年07月01日 00:07



確かに…今のクルマでは、難しいですね。
私の車のトランクにも乗らない…と思うけど(笑)。

投稿者: よっち | 2008年07月02日 00:21



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ