トップページへ

コンビニの24時間営業自粛要請

flatearth.Blog* » ニュースなど » コンビニの24時間営業自粛要請

 10の自治体がコンビニの24時間営業自粛を要請するそうだ。あれ?と思うのは、現在深夜電力ってむしろ余ってるんじゃね?という事。毎晩火力や原子力発電所を止めるわけにもいかないし、結局は「地球温暖化」にかこつけた、人手不足で困ってるコンビニオーナー向けの施策である可能性が高い。ならはっきりとそういえばいいのに、今は「地球温暖化」と頭に付いた事例の9割が詐欺行為(よっち印象調べ(笑))に近い物言いだったりするので、私に関して言えば「地球温暖化対策のために深夜営業を自粛」なんてアホみたいな言葉には惑わされないけどね。コンビニをちまちま規制するくらいなら、日本全国で夜遅くまで騒音とネオン公害とDQNのガソリン代をせしめてるパチンコ屋を営業禁止にすればいいのに…なんてマジで思うが。

 コンビニの24時間営業自粛10自治体が検討」:J-cast

 むしろ、夏の間などは昼間に労働すること自体が環境悪だと思う。こんなくだらない事でCO2の排出削減を考えるのではなく、もっと具体的な施策を考えよう。

 個人的には、CO2削減策の中に、ちょっと前に流行った「首都移転」議論がないのは不思議でならないのだが…。

|コンビニの24時間営業自粛要請|


コメント(2)


温暖化防止に効果がある方法は、他にもあると思うな。

投稿者: kyomi | 2008年07月01日 21:08



確かにコンビニの店舗数はちょっと多すぎるのかも知れませんが、アレはアレで結構システムとして日本の社会に貢献しているんじゃないかなと思います。

で、そういった施策を考える役所の人達ですが、むしろ窓口業務なんて昼間営業している事自体がエネルギーの無駄では?と思うのですが、そういった議論は当然ながらなされないですね。

働く場所と時間を、もっとシステムとして効率的に分散化していけば、今みたいにピーク電力をまかなうためにバカみたいに発電所を作りまくらなくてもいいし、特定の時間に集中するラッシュアワーの無駄なエネルギーも必要ないし、東京の一極集中を止めれば、歳のヒートアイランド現象も押さえられて、冷房などの効率もよくなるし…。

ついでに言うと、本屋のレジ袋に「エコ」だとか書かれていながら、中にはユーキャンとかの大量のチラシが入っていたりすると、思いっきり萎えるというか…アホか?と思います。
割り箸やレジ袋を規制するのなら、こういったダイレクトメールやチラシなど、本当に必要のない(むしろ迷惑)なモノをもっと徹底的に規制すればいいのにと思います。

昔から何度も主張してますけど、エコってのは、エコというスタイルを消費するだけの行為なのかな…なんて気もしています。

投稿者: よっち | 2008年07月02日 00:56



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ