トップページへ

ちょこっと保険

flatearth.Blog* » 自転車関連 » ちょこっと保険

 ヤフープレミアム会員限定の「ちょこっと保険-自転車プラン」というのに申し込んでみました。
 とにかく、自分が怪我をするのはいいとしても、他人に怪我をさせてしまったり、何らかの保障問題になった時に、自動車と違って自転車は保険がないからね。特に今のご時世、スポーツタイプの自転車はもちろん、普通のママチャリで事故を起こしても、賠償金額が高額になるケースもあるし、考えてみりゃ、自転車でその辺を走っている人達はほとんどの人が「無保険」なのではなかろうか。

 で、この保険、自分が怪我をした場合の保証は結構しょぼいんだけど、「個人賠償責任」の保険金が1,000万円ついている。つまり、自転車に乗っていて相手を怪我させたり、自分の不注意で停車中のフェラーリに突っ込んだりした場合でも、1,000万円までは保険金が出るという事みたい。また、自転車走行中以外の場合も補償されるらしい。私は関係ないけど、保証内容紹介ページでは、マンションなどで水漏れを出して階下の部屋を水浸しに…なんて例も出てるね。

 で、基本契約を最低金額にして、オプションを可能な限り外して、個人賠償責任特約をつけて家族型の保証(つまり保険の範囲が家族全員)にしたら、月額210円。まあ…これくらいの保険金額なら、万が一の事を考えると入っておいてもよいのではないだろうか。

 ヤフープレミアム会員限定の保険なので、もちろんプレミアム会員でないと加入できませんが、ヤフオクのID持って、毎月300円くらい使用料を払っている人なら入れますよ。
 まだ保険金を受け取る事態は経験していないので(当然だ)、実際の保険金支払いはどうなのかわかりませんけど、とりあえず日常で自転車に乗っている人、子供が自転車に乗っている人(子供は時として常識外な事故を起こす)、あるいはスポーツタイプの自転車を趣味としている人は、検討してみる事をお勧めします。

|ちょこっと保険|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ