トップページへ

税金

flatearth.Blog* » ニュースなど » 税金

 NHKで税金についての特集をやっている。

 見ていて思うのは、誰も彼も「税金が高いのは○○のせい」という思いこみでのみ税金を語っていること。もちろん、無駄遣いばかりの外郭団体、公共事業、色々あるけど、根本的に一番合理的でない税金の使い方は…まあ、止めておこう。正直に書くと色々差し障りがありそうだしな。少なくとも今の選挙制度では、絶対に解決できない問題。これは政治家だけが悪い訳じゃないよ。もちろん、役人の無駄遣い、無駄な公共事業は絶対に止めてほしいことだけどね。

 たぶんみんな薄々は感じていることだと思うけど、少なくとも“言葉狩り”がリアルに生きている今の日本社会では、議論することも許されない、つまり今のままでは永遠に解決しないということだよ。

 なんだかんだで、日本はどんどん借金を未来に押しつける社会が続くんだろうね、革命でも起きない限り。

|税金|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ