トップページへ

F-22J-Ex

flatearth.Blog* » ヲタ » F-22J-Ex

 話題のステルス戦闘機、F22のモンキーモデル(性能省略)型。面白いのは、この提案を持ってきたのが、アメリカ政府ではなく、ロッキードマーティン社だという事。彼らにとっても高価で利幅の大きいF22の製造ラインは維持したがっており、そもそもメーカーサイドは一貫して当初より対日輸出を望んでいた。
 対日輸出を規制しているのは、一説によるとアメリカ議会にいる中国系議員や団体のロビー活動のせいだとも言われる。

 現時点においてF22の性能はずば抜けており、対抗しうる戦闘機は存在しない。それも能力が拮抗しているという段階ではなく、他の戦闘機はまるでかなわないという性能差だと言われる。今でおおよそアメリカの最新鋭戦闘機を配備してきた航空自衛隊にとっては、当然次期戦闘機としてもっとも欲しい機体ではあるが、機体に高度な機密情報があり、イージス艦の情報漏洩などと言う馬鹿な事件を起こした自衛隊に対し、アメリカ政府が乗り気でないのは当然だろう。

 そのため、高度な機密情報を含めた機体の一部を簡略化したのが、この「F-22J-Ex」というモデルらしい。

 もっとも、現在使われているF-15だって、モンキーモデルとは言われていないが、ソフトウェアの部分がアメリカ仕様と大幅に異なっており、ハードの部分はともかく、ソフト的な面での性能差が結構ある。そういう意味で「モンキー」モデルと言っていいのかもしれない。

 日本の回りには、ロシア、中国、北朝鮮、韓国など、いかにも問題を起こしそうな国が沢山揃っている。そんな中で、航空自衛隊が周辺諸国を圧倒する制空戦闘機を配備できないとしたら、日本は大幅な軍事ドクトリンの刷新が必要となる。

|F-22J-Ex|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ