トップページへ

クンパ!

flatearth.Blog* » 自転車関連 » クンパ!

 「シーメー食ってバリハレだったからトゥデイもチャリってゴーだぜと思ったら、リアタイヤがクンパだよ、まったくゲロだぜ!」
 なんて言ったとか言わないとか…(笑)

 つことで、なんの事かわからないので説明しますと、朝ご飯食べて今日もいい天気だから自転車で会社に行こうと思って支度して自転車にまたがったらリアタイヤがパンクしていて参ったなと…そんな感じ。

 仕方ないので、自分の部屋からタイオガの予備チューブを持って(サドルバッグにも入ってるけどこっちは緊急用)、チューブ入れ替えて空気入れていたら、2気圧に達したあたりでいきなりバースト!ちょっとびびった(笑)
 見てみると、チューブが中央からきれいに裂けてる…。確かに数年前に買った…というか、誰かからもらったんだっけな?とにかく古くなったチューブだというのはわかるにしてもなぁ。
 タイオガのチューブはまだあったけど、この惨状を見るとなんかイヤなので、仕方なくパンクしたチューブをパッチで修理した。というか、実はパッチ修理って初めてでは?

 そのチューブで会社に来て、一応空気は抜けていないのを確認したけど、家に帰る頃もちゃんと空気が抜けていないかちょっと心配。というか、今回の教訓として、買い置きしてあるチューブは一定期間で破棄するようにしようと思いました。

|クンパ!|


コメント(13)

たぶん、私がバルブ間違えて買ったやつだと思います。

そして、うちでもごく最近、同時期に買った同ブランドのチューブが、見事にバーストいたしました(笑)。

私も結論としては、チューブは定期的に交換・廃棄です。

投稿者: にしだや | 2008年10月17日 16:15



あ、にしだやさんでしたっけ。その節はどうも(笑)。

しかし…同じような時期に、同じ症状が出るとは、
ある意味とても素晴らしい品質とも言えますね。

緊急用で持ちあるいてるチューブも交換しないとなぁ…。
というか、タイヤもそろそろヤバイ感じですが(笑)。

投稿者: よっち | 2008年10月18日 13:25



本題とは関係ないんだけど、これの記事についてる広告、リア・ディゾンにチャーリー・セクストンにポール・モーリアっていうカオスっぷりがなんともいい味出してるね。
しかし、リアとチャーリーはまだわかるが、なんでポール・モーリア?

投稿者: いのうえ | 2008年10月18日 13:30



>amazon

私は、ヘタリア、がちょっと可笑しかったです。

>素晴らしい品質

もともと安売りだったので、在庫期間もそれなりにあったんじゃないでしょうかね。
まあメーカーに文句言うような話ではないと思います(笑)。

投稿者: にしだや | 2008年10月18日 15:47



リア・ディゾンは、最近の中出氏婚事件で初めて顔を認識しました(笑)。
つか、歌手なのかモデルなのか…どっちなのかな。

>メーカーに文句言うような
先のコメントは、皮肉ではなく、
本当に同じような時期に同じような壊れ方をするのが、純粋にすごいなと(笑)そんな意味でした。

でも、考えてみれば、ゴム製品なんだから、製造日と、耐用年数の目安位の記載はあってもいいような気がしますね。

投稿者: よっち | 2008年10月19日 22:16



同じような条件で使用してた、ということならかなり感動的な品質管理だと思いますが、ふたりとも(二本とも)未使用で保管していたので、もしかしたら買った瞬間から「空気入れたらバースト」だった可能性もあるわけです(笑)。その場合は感動的なまでにクソなチューブと言うことに……(笑)。

>製造日と、耐用年数の目安位の記載

禿同。
購入日くらいは自分でパッケージに書いておいた方が良いのかも。

投稿者: にしだや | 2008年10月19日 23:03



>購入日くらいは
 そうか…たしかにそうですね。
 今度から、ポスカで交換日を直に書いておこうかなぁ。

 しかし、MTBのタイヤって、オンロードだと全然パンクしないですね。
 フクイクのタイヤ交換自体、数年ぶりかもしれません。

 今使ってるチューブも交換した方がいいのかな。

投稿者: よっち | 2008年10月20日 10:46



 チューブよりタイヤのほうが、サイドのひび割れとかでだんだん不安になってくるので、それ目安にチューブも一緒に交換、で良いんじゃないでしょうか。
 私もMTBに最初についてたタイヤは、サイドがボロボロになって、チューブがはみ出してきて、そのあたりがブレーキに干渉してパンク、という感じだったような気がします。

投稿者: にしだや | 2008年10月20日 16:23



それは壮絶ですね(笑)。

私のスリックも、サイドにヒビが目立ってきた気がします。
交換するかなぁ…。

投稿者: よっち | 2008年10月21日 07:46



ヒビくらいならまだ大丈夫ですよ(笑)。

あ、スリックは結構パンクしました。パナはイマイチだったような印象です。乗り味は良かったですが。
ミシュランのは丈夫だったなぁ。堅くて重いので、オンロードのレース出たときに替えちゃいましたが。

投稿者: にしだや | 2008年10月21日 15:56



私の今のタイヤは、パナのツーキニストです(笑)。
とりあえずなかなか減らないですね。まぁ、そういう用途だからなんでしょうけど。

もう一回り細くて軽いタイヤにすれば、通勤途中で遭遇するロードの連中をチギれるかもしれないのですが…なんてね(笑)。

ミシュランとか、確かに良さそうだけど高そうだなぁ…。

投稿者: よっち | 2008年10月21日 16:33



>ミシュラン
安いやつです(笑)。TRANSWORLD Cityというやつで、結構深い溝入ってます。
走行性能ではたぶんツーキニストに負けるんじゃないかな(笑)。

パンク多かったパナはStradius Elite Liteです。全くのスリックで、幅も1.25と細いです。

T-Servは走行性能は一番良かったけど、なんか踏んだせいかもしれませんが、割と立て続けに修復不能なトラブルに見舞われて、高いので買うのやめました(笑)。

投稿者: にしだや | 2008年10月21日 22:07



ありがとうございます。
やっぱり、実用だと、あまり走行性能が高そうなのは止めた方が良さそうですね。

太くて遅そうなタイヤの方がパンクしないのかな。

どうでもいいけど「ツーキニスト」という商品名は恥ずかしいのでやめてほしいです(笑)。

投稿者: よっち | 2008年10月22日 09:10



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ