トップページへ

イヤホン

flatearth.Blog* » 音楽とAUDIO » イヤホン

 所有している、いわゆる“高級”といわれる機種を参考までに…。
 各機種名には、グーグルの検索リンクを貼っておきました。もしこれらの機種について知りたい方は、適当に質問してもらえれば、私なりの見解を答えます。
 というか、イヤホン関係のエントリーは、少しずつまとめていこうかと思っているので、気を長くそれらの記事が充実するのを待ってもらってもいいかも。

 繰り返しますが、下は「所有」している機種です。聴いた事があるイヤホンを列挙するとなると…正直覚えてません。また“高級”ではないと思われる範疇の機種については、除外してあります。

 参考程度に、私の好みに応じた星マークを付けておきました。こちらも繰り返しますが「好み」です。絶対的な音質評価ではありません。何となくホッとする音とか、気に入った音とか、装着しやすくてついヘビーローテ(笑)してる機種とか、それでいてちょっぴり音質も…。そういう観点からの評価だと思って下さい。音質だけで考えれば、多分皆さんが普段思っている通りの番付になります。

 逆に言えば、普段通勤・通学で使用するイヤホンについて、音質的な評価はたいした問題ではない…というのが私の本音です。

audio-technica
 ATH-CM7Ti ★★☆☆☆
 ATH-CM700Ti ★☆☆☆☆

BOSE
 in-ear headphones(IE) ★★☆☆☆

B&O
 A8 ★★☆☆☆

ETYMOTIC RESEARCH
 ER-6i ★★☆☆☆
 ER-4s ★★★☆☆

PIONEER
 SE-CLX9 ★★★★☆

SHURE
 E2 ★★☆☆☆
 E5c ★★★★☆
 SE530 ★★★☆☆

SONY
 MDR-E888SP ★★★☆☆
 MDR-EX90SL ★★☆☆☆
 MDR-EX700SL ★★★★★

参考
APPLE
iPod ヘッドフォン ★★☆☆☆
(純正・各世代リモコン無迄)

|イヤホン|


コメント(4)

先生、相談です!E2Cで大筋満足なのですが、壊れたらもう少し中~高音の「抜け」の良い感じのイヤフォーンが欲しいのですが壊れてくれません!どうしたらよいでしょうか?
また、壊れた場合のお勧めは?

投稿者: ふじむら | 2008年11月07日 10:17



E-2は割と低音がズンズンくるので、あれは魅力的ですよね。
私は断線のため、修理しようと殻割したところで放置中…直さないと(笑)。

E-2の後継ではSE102というモデルが出ています。実質E2と同じなので、とりあえずこちらがお勧めですが…、BOSEのIEもいいかも。

同じSHUREだとSE310とかかな。
ただ、E2からだと低音が物足りなく感じるかも。
低音と高音両立となるとSE530まで行くしかないです(笑)。

そこそこの値段の機種だとMDR-EX500SLが評判いいみたいですね。
発売されたばかりで、私はまだ聴いた事無いですけど、値段的にはこちらがお勧めな気がします。

今度こちらにいらっしゃったときは、
イヤホン一揃えとウエットティッシュ(笑)もって行くので、色々比べてみますか?

投稿者: よっち | 2008年11月07日 10:58



私は、かさかさ耳垢で結構気になるので、試聴は辞めておきましょう。イメージしておきますね。アドバイス有難うございます!

投稿者: ふじむら | 2008年11月07日 14:04



そういえば、私もミミアカはカサカサ系です。
軽く外耳炎の気があるみたいで、結構ミミアカが出るのですが、それでも全てカサカサ系のが一杯出ます。

一度耳鼻科に行こうかなぁ。

投稿者: よっち | 2008年11月07日 14:23



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ