トップページへ

サーブが破綻!

flatearth.Blog* » MGFとクルマ » サーブが破綻!

 あのサーブが破綻だそうだよ。ドラケン、ヴィゲン、グリペン…あぁ…って、軍用機部門は別ですね。破綻したのは「サーブ・オートモービル」の方。

 サーブ、事実上の経営破綻 GM傘下で初」:アサヒコム

 確かに、GMに買収された後のサーブは精彩を欠いていた。以前のちょっとお洒落で変なクルマというイメージがなくなくなり、最近では単にバタ臭くて変なクルマになってたもんなぁ。ブランド構築に失敗した典型的な例か。

 もっとも、スエーデンにはもう一つ、同じようにアメリカメーカーに買収され、更にブランド構築に失敗しつつある自動車メーカー「ボルボ・カーズ」がある。
 どうもアメリカ人は、自動車のブランド構築が苦手なようで、ボルボも、かつては「わかる人が乗る頑丈なクルマ」というイメージがさっぱり消えて、今では単に不格好なだけのクルマというイメージ。ビッグ3の中でフォードは比較的マシだということだが、ボルボの方も果たしてこの先どうなるのか…。

 ちなみに、日本でビッグ3傘下の自動車メーカーというと、かつては「スズキ」がGM傘下…というよりグループだったが、なんと、スズキ自らがGMから株を買い戻して、今では何のつながりもないそうだ。ヒット商品といえば主に軽自動車位しか思いつかないスズキが、自社の株を買い戻すなんて事例を見ると、日本ってのは内需の国なんだなと思う。

|サーブが破綻!|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ